2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第1回 『市川森一夢記』(120) | トップページ | PC教室お出掛け講座(122) »

2012年4月24日 (火)

新しいカメラ(121)

 念願の一眼レフカメラをやっと手に入れました。
 私を写真教室に誘ってくれたK子さんも一眼レフを持っていなかったので、2人とも写真の先生とベテラン写友Nさんのアドバイスを受けながら、同じものを選びました。
 ゲットしたのはニコンD5100です。姿もまるで機関車のデゴイチ(D51)のようです。ストラップは付いていましたが、まったく同じだと一緒に出掛けたときに間違うから、と別々に買い直しました。私はこのカメラを「デゴイチ」と呼んで今までのコンデジと区別することにしようと思っています。

Dscn5018

 これまで愛用のコンデジに比べて、重たいし、仰々しいいでたちになるので、普段使いには不自由です。
 ゼロからのスタートなので、いろいろ解からないことばかりで不安です。そこで私たち2人のために先生と写友が特訓の撮影会を計画してくださいました。

 4月16日(月)、目的地はちょうど菜の花が満開の白木峰高原。天気は上々、雨の心配はありません。

 どきどきしながら撮った初めての写真です。(クリックすれば大きくなります)

Dsc_0001 Dsc_0003 Dsc_0010 Dsc_0027

 白木峰で菜の花の風景を楽しんで、次に向かったところは諫早市仲沖町の本明川河川敷。
八重桜が見頃でした。草むらには春の野草ヒメハギやキランソウも咲いていました。

Dsc_0038 Dsc_0036_2 Dsc_0041 Dsc_0046_2

 河川敷一帯は最近整備が始まったようで、桜の木も幼く、これから何年か先には美しい桜の名所になることでしょう。

 そして、ちょうどお昼も近く、お腹もすいてきたので、鈴田峠の「野鳥の森レストラン」(ミミさんがいつか紹介してくださっていた)で食事をしようということになりました。 

 その前に近くの「松本つつじ園」のシバザクラを撮ろうと、寄り道をしました。
ねこおばさんやミミさんのブログでも紹介され、その素晴らしさに感動し、一度自分の目で見てみたいと思っていたので、私にとってはうれしいハプニングでした。
 ここへは、また翌日にPC教室で行ったので、「松本つつじ園」での写真は次回にアップします。

 やさしい先生や仲間に支えられて、《喜寿の手習い》もいいところです。新しいカメラにぼつぼつ慣れて行きたいと思っています。

 白木峰高原~本明川河川敷~つつじ園と3箇所も廻り、おっかなびっくりの初めての撮影で楽しい1日でした。先生、写友に心より感謝します。そして最後に、「買ってもよかたい」とカメラの購入を許してくれた夫に感謝です。

 

« 第1回 『市川森一夢記』(120) | トップページ | PC教室お出掛け講座(122) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん こんにちはcat
一眼レフデビューおめでとうございます。
3ヶ所も行かれたのですね。
私は白木峰はコスモスの頃しか行ったことがありません。
春は菜の花が咲いているのですね。
先生が同行されての撮影会は良い勉強になったでしょうね。
私は一眼レフは重いのと上手く使いこなせないのとで、滅多に使いません。
近かったら是非習いたいのですが、諫早まではね~・・・
これから熊のKさんもまあちゃんみたいにどんどん上達しますよ。
楽しみにしています。
松本ツツジ園にも行かれたのですね。
24~25日が見頃だとか。私も行けたら良いですけど。

ミミさん、こんにちは。
 白木峰の菜の花は黄色一色。眼下に有明海の干拓地も一望に
見渡せてすばらしい景色でした。
 たしかに、デゴイチは重くて気軽に使うには抵抗がありますね。
 まあちゃんのような素敵な写真はいつになったら撮れるやら、
気の長い話です。

一眼レフ購入 おめでとうございます。
よかったですね~
熊のKさんのコメント欄で 私の名前が出て 恥ずかしくなっています。
私はまだまだです。
写真教室の日でしたが 気落ちして帰ってきました。
何時になったら・・・と思うばかりです。
お互い頑張りましょうね。
良いカメラを購入されましたね。

まあちゃん、おはようございます。
 コンデジの使い方も十分にマスターしてないのに、
一眼レフはまだ早いと思っていたのですが、思い切り
ました。難しそうですね~。がんばります!。

わあ、デゴイチ君が仲間入りしたのですね。
写真の特訓、3箇所も回られたのですね、楽しそう!!
デジ一の方が、PCに入れたとき、画像がきれいですよね。

ねこおばさん、こんばんは。
 デゴイチ君は、取り扱いに自信がなくて、つい、これまでのコンデジを
使ってしまいます。折角、特訓までしてもらったのにね。
早く慣れなくては……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1回 『市川森一夢記』(120) | トップページ | PC教室お出掛け講座(122) »