2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お日様や~い(125) | トップページ | 招かざる客(127) »

2012年5月23日 (水)

ピクニック(126)

 日曜日(5/20)、教会では礼拝の後、婦人部のいずみの会主催でピクニックがありました。
目的地は長崎県立総合運動公園です。三々五々、車に分乗して出掛けました。
いま、運動公園は平成26年度の「がんばらんば国体」を目指して、陸上競技場の建物が改築中です。
 お天気は、曇りがちながらも、寒くも暑くもなく、吹く風がさわやかです。大人が芝生の上に広いシートを敷いて準備中に、こども達は早くも、持ってきたボールやブーメランなどで遊び始めました。
 既に12時半を過ぎていましたので、まずはお弁当開き。緑に包まれた中でのお弁当は、とても美味しかったです。
 その後、聖書を読み、お祈りをして、みんなで讃美歌を歌いました。
 解散までの時間は、公園付近の散策やおしゃべりを楽しみました。
 カメラ片手に歩いていると、3人の人が頭を寄せ合って楽しそうに指を動かしています。手許には摘んできたクローバーの花が…。先輩のHさんのご指導で、童心にかえって花飾りを作っているところでした。

(家に帰り、私も早速、近くの公園の草原でクローバーの花を摘み、Hさんに教えてもらったのを思い出しながら作ってみました。帽子に付けると、ホラ、こんなに素敵な帽子に早変わりです。クローバーの花は白色ばかりでなく、まれにピンク色のもあるんですよ。)

 Dscn5416 Dscn5428 Dscn5436_2 Dscn5451

 花菖蒲が咲き始めており、芝生の間にはニワゼキショウやヒナギキョウなど、小さな花が、まるでお星様を散りばめたように咲いていました。

 Dscn5426 Dscn5422 Dscn5441 Dscn5440

 楽しい1日でした。

 

« お日様や~い(125) | トップページ | 招かざる客(127) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヒナギキョウとニワゼキショウは私も先日見ました。
一帯に上品な良い香りが漂っていましたが,あれはセンダンの花の香りなのでしょうか。
うっとりしました。

熊のKさん こんにちはcat
以前、運動公園の前を通ったら工事中でしたが
国体に向けて改築しているんですね。
ピクニックの様子、楽しそうですね。
私も子供の頃にはクローバーの首飾りを作りました。
郡中学校の校舎は昔は平屋の校舎がずらりと並んでいて
中庭にはクローバが敷き詰められていて、よく遊びました。
熊のKさんの帽子の飾り、素敵ですよ。

多良見の竜神さん、こんばんは。
 今、野原は野草の天下ですね。
外来種も仲間入りして、我がもの顔にわが世の春?を満喫しています。
佳い香りがするので、見渡すと、上のほうでセンダンの花が満開ですね。

ミミさん、こんばんは。
 子供のころは、クローバーもレンゲソウも、格好の遊び相手でしたね。
レンゲソウの花でも首飾りを作っていました。
 この帽子は2、3年前に編んだもので、少々くたびれていますが、新品
のようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お日様や~い(125) | トップページ | 招かざる客(127) »