2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しい仲間(124) | トップページ | ピクニック(126) »

2012年5月21日 (月)

お日様や~い(125)

 5/21の金環日食、と言っても、私たちの長崎県では部分日食ですが、もう明日に迫りました。
私は木漏れ日の写真を撮ろうと、わざわざ2階のベランダに、枝が茂っているシモツケソウの鉢を運び、張り切って準備をしていたのに、どうもお天気が怪しくなってきました。世の中はなかなか思い通りにはゆかないものです。

                 シモツケソウの葉の影

Dscn5401_3                                                                   (ここまで5/20記)

 どうぞ、お日様が顔を出すようにと祈りながら床に就きました。
 さて、一夜明けて、カーテンを開けると、暗い、暗い。空は一面雲に覆われている。ああ、お日様は何処?
 というわけで、ついに世紀の天体ショーを観ることができませんでした。でも、テレビで日食の実況放映があっているころ、大雨が降るのでは?と思うほど不気味に周囲が暗~くなりました。

 外ではヒッペアスケリアがひと際明るく咲いて、私を慰めてくれます。ついでに、トケイソウを下から見上げたアップに写真です。

   Dscn5405_2   Dscn5410 

 

« 新しい仲間(124) | トップページ | ピクニック(126) »

天体」カテゴリの記事

コメント

我が家の方は、天候に恵まれて金環日食が見ることが出来たようですが、日食グラスを用意しなかったのでチラットだけ見ました。
我が家でも良く知人に花の株等頂き徐々に種類が増えていきます。
嬉しさもありますが、庭等も込み入って日照が心配になることがあります。
我が家にも母の日に恵さんの甥と姪っ子からカーネーションが毎年届きます。
うれしい出来事の一つとなっています。

私も朝から期待して雨戸を開けました。
そして、何度も何度もわずかな期待を胸に空を見上げ…。
雨まで降ってきたのであきらめました。
ブロ友さんたちの金環日食の写真を見せてもらっております。

ツーカーさん、おはようございます。
 こちらは、今朝、昨日と替わってくれてたらよかったのにと
思うくらいの良いお天気で、恨めしく思っています。
ツーカーさんは金環日食が観れてよかったですね。
 お花が好きだと、何時の間にか種類が増えてゆきますね。
でも、お花は人の心を和ませてくれます。
いつも通る道のお家の庭を、歩きながら眺めさせていただくのも
楽しいですね。
 恵さんにも、母の日のうれしいプレゼントが届きましたね。

ねこおばさん、おはようございます。
 今朝は、まず一声、「クヤシイ!」でした。
お日様、カンカンですもの。
昨日と替わってたら… と思いましたね~。
恐らくみなさん、同じ思いでしょう。
 私もこれから、ブログ友さんの金環日食の写真を
見せていただきましょう。

熊のKさん おはようございますcat
金環日食はおろか部分日食さえ見る事が出来ませんでしたね。
私もテレビで歓声をあげて見上げる様子を見て羨ましく思いました。
ヒッベアスケリアは私がいつか見せていただいたツバメ水仙の事ですよね。
綺麗な赤い水仙は今も記憶に残っています。

ミミさん、こんにちは。
 ほんとに、昨日のお天気にはがっかりでしたね。
選りに選って、当日だけがあんなお天気ですもの。
もし、好天ならば、ちらちらの木漏れ日が日食の欠けた
太陽の模様がきれいだったのに…。
 そうです。つばめ水仙だと、ずっと思っていました、義兄が
教えたので。ところが、アマリリスとつばめ水仙の属間交配種
だそうです。道理で、アマリリスによく似ていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい仲間(124) | トップページ | ピクニック(126) »