2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 散歩(123) | トップページ | お日様や~い(125) »

2012年5月16日 (水)

新しい仲間(124)

 管理が大変だし、植えるスペースも無いので、もう新しくお花は増やすまいと心に決めていたのに、花友のUさんのお庭に咲いていたナデシコのようなお花に、すっかり魅了されました。「これはカッコウセンノウという名前で、4、5年前に、山野草の展示会で求めて来ました。とても丈夫な植物で、株分けでも、実生でもよく殖えるんですよ」。
Uさんのおっしゃるように、お庭のあちこちに桃色や白色の花が風にそよいでいます。
そして、勧められるままにとうとう鉢ごと頂いて帰る羽目になってしまいました。

 家に帰って調べてみると、カッコウセンノウ は ナデシコ科 センノウ属 の植物で、白色カッコウセンノウのほうは 《ホワイトロビン》 というすてきな名前で流通していることが分かりました。

 というわけで、わが狭い庭にまた1種、新しい花が仲間入りしました。

 Dscn5321_2  Dscn5323

 全草丈は60センチあります。5枚の花弁は4烈して深く裂け、まるで鳥が羽を広げたように見えます。ここからカッコウソウという名前が付いたらしいです。

 日曜日(13日)は母の日でしたね。子供のいない私ですが、姪っ子から真っ赤なカーネーションの鉢が届きました。日頃は叔母らしいことを何ひとつしていないのに、優しい心遣いを有難く、うれしく思いました。

Dscn5301   

 ついでに、いまの我が家の庭の花たちを見てください。

 左から順に 小判草、チリアヤメ、白ハマナス、ロードヒポキシス(アッツザクラ)、トケイソウ

 Dscn5249_2 Dscn5223_2 Dscn5215_2 Dscn5217_2 Dscn5252_3

 ロドヒポキシスの陰に隠れてチラッと見えているのは 岩唐草 です。

« 散歩(123) | トップページ | お日様や~い(125) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
姪っ子さんからのカーネーションのプレゼント嬉しいですね。
我が家にも甥&姪から毎年カーネーションが贈られてきます。
嬉しいです。
お花で心癒されますね。

恵さん、おはようございます。
 ほんとに、お花は人の心を和ませ、癒してくれますね!
 姪の心遣いを嬉しく思いました。

熊のKさん~おはようございます~♪
お久しぶりです~
お花の好きな人は見ると連れて帰りたくなりますね。笑
その気持ち解ります
私もそうなんですよ~笑
カッコウセンノウを見ると欲しくなりますわ~
とっても綺麗な珍しい花ですね。見たことの無い花です。

姪っ子さんからのカーネーションのプレゼンと嬉しいですね(^.^)
来年も咲かせて下さいね!

お庭のお花も沢山咲いて綺麗です~
お花ってほんと!心の癒しになりますね~
トケイソウがもう咲いているのですね、やはりそちらは早いです・

花菜さん、おはようございます。
 花菜さんは早起きですね~。
コメント有り難うございました。

 カッコウセンノウにはすっかり魅入られて
しまいました。タネまでもらってきたのですよ。
そのうち人間さまの住む処が無くなってしまう
のでは?(笑)
 トケイソウ、もう何個咲いたか分からなくなりました。
初め頃は憶えていたのに…。毎日咲いています。

熊のKさん こんにちはcat
カッコウセンノウは可憐な花ですね。
はじめて見ました。
チリアヤメもかわいい!!時計草はもう咲いたのですね。
私の家も狭いので花を買ってきては
何処に植えようか、何処に置こうかと考えます。
姪っ子さんからのカーネーション、嬉しいですね。

ミミさん、こんにちは。
 お疲れのところを、コメント有り難うございました。
 カッコウセンノウ、素敵でしょう?
そのうち、タネをお分けしましょうか?
ご希望ならおっしゃってください。
 姪からのカーネーションは、ラベルに「通年外で」と
してありましたので、部屋から外へ出しました。
水遣りをする度に姪の優しさを嬉しく思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩(123) | トップページ | お日様や~い(125) »