2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 頂いた梅実(130) | トップページ | 束の間のショー(132) »

2012年6月15日 (金)

エコうちわ作り(131)

 今日6/15はパソコン講座の日でした。雨の中を7名の生徒が参加しました。

 今日のテーマ 「ワードを学ぼう!(活用編) ~オリジナルのエコうちわを作ろう!~」です。

 教材の無地のうちわは、奥様先生が自ら、宣伝用やイベントのときにもらっていたものを、水に漬けて古い紙を剥がし、骨ばかりになったものの両面に白い紙を張って準備してくださっていました。1人に2枚ずつ分けていただきました。

Dscn5689_3 この無地のうちわに
銘々が好みの図柄をプリントしたペーパーを貼ります。

 これが今日のみなさんの作品です。節電の今年は、このうちわが各家庭で大活躍をすることでしょう。
因みに、私のは朝顔とアマガエルの2枚です。

Dscn5691  Dscn5692

 12月には、作品展をしましょう、ということになって、みんな張り切っています。

« 頂いた梅実(130) | トップページ | 束の間のショー(132) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
私の家にも頂いたうちわが沢山ありましたが殆ど処分してしまいました。
エコが大事になり、うちわやセンスも見直されましたね。
熊のKさんのうちわ、夏らしくて涼しそうですね。
思い出の写真や孫の写真・自分で描いた絵手紙やパソコン絵を
貼るもの面白いだろうと思いました。

面白い作品ができましたね~
私も作りたくなりました。
私も24日から始まる芸術村のパソコン教室に参加してみよう・・と思っています。

写真 角が黒くなってるようですが・・・
レンズが全部開いていないのでは・・・

ミミさん、こんにちは。
 むかしのうちわは骨が竹製でしたけど、最近のは
プラスチック製なので、こんなとき都合が良いですね。
我が家も処分してしまい、何枚も残っていません。
 仲間の生徒さんも、お孫さんにプレゼントするのだと
言って、写真を貼って作られましたよ。

まあちゃん、こんにちは。
 さすが、まあちゃん! そうなんですよ。
教室で、写真撮ろうとカメラを取り出したら、レンズの蓋が
全部開かないのです。先生が見てくださったのですが、
どうにもならないので、仕方なくそのままで撮りました。
近いうちに、販売店に持って行くつもりです。
このような記録写真はコンデジのほうが便利なので、
これが使えないとなると、不自由です。
 このうちわは、インターネットでペーパーミュージアムで
検索、→用途別テンプレート→うちわ(エコうちわ のところではない)
→うちわの大きさを測って、用紙を選び、→好きなデザインを探す か
自分の撮った写真を挿入しても良いのです。
あとは糊の付いたペーパーを切り取って貼るだけです。

こんにちは~
パソコン教室でうちわ作り楽しそうですね・
熊のKさん良いのが出来ましたね。
私も作ってみたくなりました。
教室では色々習っている事が違いますね。
作品展もあるのですね?力が入りますね!
頑張って下さい!

花菜さん、こんばんは。
 教室は月に2回ですが、その都度新しいことを習うので
楽しいです。12月に作品展をすることになって、みんな
ますます熱が入りそうです。

みなさん、素晴らしい作品ばかりでしたねっgood
どれも、素敵な個性溢れるうちわでしたhappy02

作品展に向けて、頑張りましょうねnote
また来週お待ちしておりま~す♪

ふなでん(YUKA)より

YUKA先生、こんにちは。
 コメント有り難うございました。
 先生にコメントいただいて、元気100倍です。
 いつも、ご親切に、分かりやすくご指導いただき、
感謝しております。

 エコうちわ作り、とっても楽しく、あっという間に時間が経ちました。
 みなさん思い思いの、素敵な作品でしたね。

 作品展に向けて、これからますますお仲間の意欲も高まることでしょう。
 私も、みなさんに負けないよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂いた梅実(130) | トップページ | 束の間のショー(132) »