2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エコうちわ作り(131) | トップページ | ミニトマトの収穫(133) »

2012年6月16日 (土)

束の間のショー(132)

 大雨の予報が出ていて、絶え間なく雨が降っています。今日は、町自治会で、夏花壇の花苗を植える日で、私も今期の班長なので作業に出る積もりでしたが、明日に延期となりました。でも、この調子では明日もお天気が良くなりそうにありません。

 2日間お日様を見ないと、もう1週間もお日様を見ていない気がするのが不思議です。
そのお日様の演出で、先日、ほんの束の間すてきな影絵ショーを見ることができました。

 6/13の夕方、夕食の準備をしていると、急に居間に陽が差し込んできました。そして、ふと光の入った方向に目をやると、障子にもやもやとした影が映っています。外に置いている植木鉢のミニトマトでした。大急ぎで、障子の向こうの光線を弱めているガラス戸と網戸を開けて、もう一度障子を閉めました。今度ははっきりと丸い実が確認できました。車庫の壁と車の、狭い間から差し込んだ夕日の通り道にトマトがあったのです。気が付いた17:51:21から、17:55:05まで夢中で何度もシャッターを押しました。このあと急に光線が弱まって影絵はふ~っと消えてしまいました。4分にも満たない束の間の楽しいショーでした。

Dscn5680_3

Dscn5684_3

Dscn5682_5

Dscn5686_2  

« エコうちわ作り(131) | トップページ | ミニトマトの収穫(133) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いい写真が撮れましたね~
本当に束の間のシャッターチャンスですね。
もしよければ 私のパソコンに入れて 真っ直ぐに補正してあげましょうか・・

熊のKさん
考えてみたのですが コピーすると画像が荒れるので どなたかに補正してもらってくださいね。
出過ぎたお転婆ごめんなさい。

写真を真っ直ぐに撮るのは 難しいです。

まあちゃん、こんばんは。
 アドバイス 有り難うございました。
 あっ!いいシーンだ、と気が焦って、カメラを取り出すのも
もどかしく、構図も何も考えないで夢中でシャッターを切った
のです。お恥ずかしい写真になりました。障子の桟で傾きが
バレちゃいましたね(笑)。
ほんと、真っ直ぐに撮るのって難しいですね。
 今度、写真教室の日に真っ直ぐに補正する方法を尋ねて
来ようと思っています。
 ↓(エコうちわの記事)このとき慌ててデジカメケースから
無理に引っ張り出したからレンズのカバーが壊れたのかな? 
と反省しております。
 分からないことばかりなので、まあちゃん、これからもまたいろいろ
教えてくださいね、よろしくお願いいたします。

熊のKさん~今晩は~
まぁ~芸術的な画像ですね~
タイミングよく撮れましたね。
影絵って優しく写るのですね~
私も撮ってみたいですが・・・
家には障子がないです~(>_<)

影絵良い構図になりましたね。
よく観察をしていないとこういったチャンスつかめないですね。
PC教室で勉強中なのですね。
素敵なうちわになりましたね。
私もアドレスを尋ねてみて参考にしてみたいと思います。

度々お邪魔します。

たぶんレンズカバーに ゴミが付いてるのだと思います。
私のコンデジも 何度も閉じなくなりました。
我が家には 農機具の掃除をする機械があるので それで フッーと吹いて
もらいます。

画像の修正はフォトショップで 簡単にできます。

熊のKさん おはようございますcat
障子の影絵、面白い写真ですね。
私も写真を撮るようになって、以前より観察するようになりました。
写真をやっていないと見過ごしてしまいそうなシーンを
見事にカメラに収められましたね。

花菜さん、こんばんは。
 ほんと、影絵は優しいですね。
偶然に良いシーンが見付かって興奮しました。
太陽の向きが日々変わって、いつも此処に影絵ができる
とは限らないので、滅多にないチャンスを捉まえられてラッキーでした。

ツーカーさん、こんばんは。
 この影絵は偶然だったのですよ。
カメラを構えるのがどきどきしました。
 PCは何でも出来てエライですね。
私のは2003のタイプで、仲間の人たちのより
古いのですが、なんとか付いて行っています。

まあちゃん、こんばんは。
 ありがとうございます。
本を見ていたら、ブロアーというのを使えば良いように書いてあったので、
どっちみち在ったほうが便利ですから、買っておこうと思います。
ゴミのせいだけだったらよいのですが。
コンデジが無ければ不自由です。デゴイチは重くて肩が凝ります。

ミミさん、こんばんは。
 ほんとに仰るとおりですね。写真をやっていなかったら、
見過ごしていたかもしれません。
このシーンを見つけたときは、年甲斐もなく興奮しました。
そして、消えないうちにと慌ててカメラを構えました。

こんばんわ!
素敵な写真が撮れましたね。
ナイスです。
芸術的な写真なかなか撮れないのでは・・・
腕も良いのですね。

恵さん、こんばんは。
 お褒めに与って恐縮です。
慌てて撮った写真なので、偶然も良いところですよ。
腕はあやしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エコうちわ作り(131) | トップページ | ミニトマトの収穫(133) »