2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミニトマトの収穫(133) | トップページ | うれしいお買い得(135) »

2012年6月22日 (金)

撮影会(134)

 6月20日は写真教室では野外実習の日でした。一眼レフ超初心者の私には、実地に教えてもらえる絶好のチャンスです。今回は、この前の二の舞はしないようにと、バッテリーの充電も済ませ、デゴイチを携えて出発しました。

 目的地は南島原市の谷水棚田(たにみずたなだ)。ここは《日本の棚田百選》のひとつに選ばれているところです。3台のマイカーに分乗して8名で出掛けました。
 全部ではありませんが、大部分の田圃で田植えが終わっていて、素晴らしい眺めでした。台風4号の影響で、雲が多くどんよりとしたお天気でしたが、帰り着くまで雨が降らずに幸いでした。

 「谷水棚田」→「西望記念館」→「島原市内」のコースをたどり、島原市で名物の《具雑煮》と《かんざらし》をいただいて帰りました。(下手な写真を並べますが、良ければクリックして見てください。大きくなります)

 谷水棚田(南島原市南有馬町)にて

Dsc_0289 Dsc_0253_2 Dsc_0303 Dsc_0262_2 Dsc_0280 Dsc_0295

  ※3枚目の写真中央五角形の田圃には白鷺が2羽いますが…?

 西望記念館(南島原市南有馬町)にて

Dsc_0306 Dsc_0307 Dsc_0313_2 Dsc_0312_2   

  ※日本を代表する美術家の1人、北村西望さんの生家が記念館になっています。
   広いお庭が公園に整備されており、「長崎平和祈念像」などの作品が展示されています。

 島原市内にて

Dsc_0362 Dsc_0349 Dsc_0354 Dsc_0352 Dsc_0323 Dsc_0325_2 Dsc_0338 Dsc_0361 Dsc_0322 Dsc_0319 Dsc_0321 Dsc_0320

 島原市内は側溝には湧水が流れており、鯉がゆったりと泳いでいます。
歩いていると、民家からネコちゃんが出て来ました。Sさんがそっと近づいて、カメラを向けます。…そこを、私が狙います。
 流れの上にトンボが飛んで来ました。Sさんが「止まって、とまって~」と呪文のように唱えると、なんと止まってくれたではありませんか!そこをパチリ!と私。
 道沿いの民家の塀が滝のように設えてあって、苔生す塀をきれいな水が流れ、清涼感を醸し出しています。

 私は新婚時代、7年ほど島原の町に住んでいましたので、懐かしいふるさとですが、あの頃よりずっと落ち着いた雰囲気の良い町になっていました。お墓参りや夫の実家まで行くことはあっても、街のほうへは行くことがありません。今度は夫を誘って、観光客になったつもりでゆっくりと散策してみたいと思っています。

« ミニトマトの収穫(133) | トップページ | うれしいお買い得(135) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
カメラの撮影会は楽しそうですね。
棚田の写真は、田植えで水があるので綺麗ですね。サギ、見えましたよ。
ミミ猫似の猫ちゃんも居ますね。
トンボはよく手に止まりましたね。
なぜ島原に平和記念像?と思ったら北村西望さんが島原の方だったんですね。
島原は落ち着いた街で散策に良いですね。

ミミさん、おはようございます。
 撮影会は前回のときよりだいぶゆとりが出ていました。
デゴイチに少し慣れてきたのでしょうか。
やっと絞りとシャッタースピードの関係が解ってきたようです。
Fが幾らで、SSが何分の一とか聞いても、これまで何のことやら
チンプンカンプンだったのですから(笑)。
 楽しい一日でした。

おはようございます。
今日は久しぶりに青空が見えて良い気分です。
具雑煮はどの店で食されましたか。
私は,アーケード街にある「銀座食堂」でしか食べません。

江東寺に行かれたということは,すぐ隣の「銀座食堂」でピンポーン!ですね。

7月7日の例会には出席の予定です。

多良見の竜神さん、こんばんは。
 今日は主婦にとっては貴重な梅雨の晴れ間でした。
 
 ピンポーンです。お察しの通り、「銀座食堂」で頂きましたよ。
 具雑煮の写真撮ったのですが、湯気でもやもや。上手く撮れてなかったの
でアップしませんでした。美味しかったですね~。

 7月7日、お会いするのを楽しみにしています。

写真教室の成果が見えてきていますね。
棚田はやはり田んぼに水が張ってある田植えの後が良いですね。
その後昔住んでいた街並みが思い出されたようですね。
是非夫婦で訪れてみてください。heart04

熊のKさん~おはようございます~♪
野外の写真勉強会はワクワク気分でしょうね。
皆さん真剣にカメラを構えておられます~(^.^)
一眼レフもう大分使い慣れましたか?
綺麗に撮られています。「水谷棚田」苗も植えられ素敵な風景ですね。
2枚目の写真凄く好きです~♡
私も一眼レフ欲しいのですが、持ち歩くのには、重たいのでしょうね。^^;
これからも撮影会が楽しまれますね。
頑張って下さい!!(^^♪

ツーカーさん、おはようございます。
 翌日の昨日がちょうど写真教室の日でしたが、
皆さん 良い写真が撮れていました。
私はまだまだです。
 楽しい撮影旅行でした。
 

花菜さん、おはようございます。
 楽しい撮影旅行でした。
 カメラはまだ扱いに慣れません。
 素敵な風景が広がって、何処を切り取って良いか悩みました。
 2枚目の写真、先生も褒めてくださいました。
 一眼レフは仰々しいし、重たいので持ち歩きが大変です。
 花菜さんの写真はコンデジで撮られたものですか?すごい腕前ですね。
 野鳥の写真など、いつもほんとうに良く撮れていますね~。

熊のkさん、こんにちは!
こんなに楽しそうな写真教室なら、一石二鳥ですね。島原には何度も行きましたが、
市内の湧水が流れているあたりは散策したことがありません。
次回是非行きたいとkさんの写真を見て思いました。
遥々、海を渡ってカードが届きましたよ!
とっても素敵な写真とメッセージをありがとうございます。
あの写真も、きっとkさんの作品ですね。素晴らしい仕上がりだと思います。
年末、楽しみにしています。

こみみさん、おはようございます。
 コメント有り難うございました。
 お元気でお過ごしですね。
 恐るおそる出したカード届きましたね。よかった!
恥ずかしながら、外国郵便を出したのは何十年も昔のことで、
自信が無く、お母様にお手本を書いてもらって出しました。

 島原は落ち着いた素敵な街です。時間をかけてゆっくりと
散策なさると良いと思います。
 年末にはお会いできますね、楽しみにしていますよ。
 お元気でね~。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニトマトの収穫(133) | トップページ | うれしいお買い得(135) »