2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 写真教室野外実習(128) | トップページ | 頂いた梅実(130) »

2012年6月 7日 (木)

諫早菖蒲(129)

 昨日6/6には、急に思い立って諫早公園まで諫早菖蒲を見に行ってきました。
諫早公園には諫早菖蒲が一種類だけ、眼鏡橋のある池の数箇所に植えてあるだけで、大村公園のそれとは比べようもないほどひっそりと咲いています。池の水面にはアメンボが泳いでいました。残念ながら、アメンボの写真は撮れていませんでした。その代わりと言ってはなんですが、一緒に泳いでいた鯉です。

Dscn5638 Dscn5639 Dscn5640 Dscn5646

       tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

 ミミさんのオランダお土産球根から出た芽がぐんぐん伸びています。鉢植えなので、朝夕の水遣りが欠かせません。どんな花が咲くか、わくわくしながら見守っています。
 鉢植えのミニトマト(アイコ)がやっと1つ赤くなりました。写真を撮った後、収穫しましたが、もったいなくて未だ口にしていません。

Dscn5654 Dscn5634

« 写真教室野外実習(128) | トップページ | 頂いた梅実(130) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん こんにちはcat
諫早公園はツツジが有名ですね。
眼鏡橋と菖蒲のコラボが絵になりますね。
これから夏になると水遣りが大変ですね。
ミニトマトは観賞用にもなって良いですね。
もったいなくて食べられない気持ちがわかります。

こんばんわ!
まさに菖蒲が見頃になりましたね。
デイサービスの利用者さんも見に行ったようです。
菖蒲も見頃に見たいですね。

ミミさん、おはようございます。
 思い立って諫早公園に行ってきましたが、大村のように種類も面積も多くなくて1種類だけですから、見ごろの期間も短いです。撮影スポットも限られていて、個性のある写真を撮るのもなかなか難しい。写真の先生に、橋の上に人が歩いているところを狙えばもっと良くなるとアドバイスをいただきました。
 トマトは鉢植えなので、水切れに気を遣います。1本ずつ3種類植えていますので、
それぞれの味が楽しみです。
 

恵さん、おはようございます。
 諫早公園の菖蒲は大村公園に比べると、月とすっぽんです。
諫早菖蒲という種類だけが、池にあそこ、ここと少しずつ植えてあります。
見ごろを逃すと来年まで見られませんので、まあまあの時に行ってきて良かったです。

熊のKさん~おはようございます~♪
眼鏡橋池の諫早菖蒲爽やかな感じがいいですね~♪
水辺の花菖蒲が癒しの景色です~
オランダのお花どんな花が開花するのか私も楽しみです~^_^
開花したら是非見せてね~
ミニトマトはアイコですか?家も苗を頂いて植えていますが、どんな実がなるのか楽しみにしているのですよ・
今花が咲いているところです。

花菜さん、こんにちは。
 家からバスで約20分かかりますが、行ってよかったと思いました。
絵はがきにして、他県にいる友人に、たよりを出しました。
 そうです、さすが良く分かられましたね、アイコですよ。
どきどきしながら食べましたが、買ったものと同じ味でした!
花菜さんの所は畑があるから良いですね、いろいろ植えられて。
鉢植えだと限りがあって、思うに任せません。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真教室野外実習(128) | トップページ | 頂いた梅実(130) »