2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恥ずかしながら訂正を(136) | トップページ | 涼を求めて(138) »

2012年7月21日 (土)

早起き撮影会(137)

 写真教室で、昨日20日は蓮園に行くことになっていた。このところの悪天候でお天気が心配だったが、午前4時に起きて空を見上げると、雲間から星が見える。5時には先生が迎えに来てくださるので、準備をして待った。

 目的地は諫早市飯盛町の唐比(からこ)蓮園。近付くにつれ、空模様がおかしくなり、フロントガラスに雨粒が落ちだした。でも、幸いにして長くは続かずに止んだ。すでに仲間のみなさんは到着していた。総勢7名。「ほんとうは、太陽の光が欲しいところなんだけどな~」 とぶつぶつ言いながら、広い蓮園を被写体を求めて思い思いに散った。

 私の撮ってきた写真は、夫に言わせるとただの記念写真。芸術性が無いとのこと。たしかに言えてる。せっかく憧れのデゴイチを買ってもらったのに、情けない。また、親切に教えてくださる先生や先輩の仲間さんにも申し訳がない。先生の日頃の教え―誠実、忍耐、努力、工夫を守って頑張ろうと気を取り直した。

 Dsc_0427 Dsc_0425 Dsc_0482

  Dsc_0436 Dsc_0441 Dsc_0463

 Dsc_0485 Dsc_0489 Dsc_0488

 この後、ひまわりを求めて諫早干拓の里へ向かった。けれど、すでに肥料として鋤き込まれた後で、咲いた花に合えずに残念だった。まだ蕾のひまわりがずらっとあったので、もうしばらく待って出直せば良いと思う。

 次回は島原方面へソーメン流しに行こうということになった。楽しみにしている。

 

 

 

 

« 恥ずかしながら訂正を(136) | トップページ | 涼を求めて(138) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

kのくまさん こんばんは

早朝からの撮影会おつかれさまでした
良い写真が撮れましたね。
ご自分で描いた通りに撮れれば良い写真でそうです
私も不忍池での蓮の花の写真を「デジブック」にしました
レンズは50m~250mを使用しました。
お暑い中お体ご自愛下さいませ

今晩は~
写真教室は撮影会がありいいですね・
もう蓮の花が綺麗な季節なんですね・
白い蓮の花もあるのですね?
スイレンもとても可愛いです・
どれも素敵に撮られておられますよ~☆
次回はそうめん流しですか?いいですね~

追伸

kの熊さん おはようございます
レンズ55mm~250mmの訂正です、
慌て者のバァバですhappy01notes

熊のKさん おはようございますcat
唐比にハスの撮影に行かれたのですね。
ご主人は厳しい批評ですが、よく撮れていますよ。
何と言っても、趣味の同じ皆さんでお出かけして
見て、撮って、喋って・・・楽しむ事が一番良いと思います。
先週までは雨ばかりでしたが、今週は暑くなりそうですね。
昨日は野岳に歩きに行ったら途中から雨になりました。
暑くなるとそうめん流しも良いですね。

mahoさん、こんばんは。
 コメント有り難うございました。 ご返事遅くなり済みません。
PCの調子がおかしくて、思うように操作できずに入院させていて今になりました。

 こんなに朝早く観に行ったことがなかったので感動しました。
 mahoさんのデジブックも見せていただきました。
あまりに美しかったので、私も蓮の写真を撮りに行きたいと思っていたら、教室で計画してくださったので、うれしかったです。
 私は未だマクロレンズを持たないのです。
もっとアップで撮りたいと言ったら、自分で近付くほかないと教えてくださいました。
でも沼には入れないし… やっぱりマクロがあったほうがよいですね。
今はまだまだ半人前なので、我慢しときましょう。

花菜さん、こんばんは。
 コメント有り難うございました。ご返事遅くなって済みません。
 PCの調子がどうもおかしくて、とうとう入院させていました。
 無いと不自由ですね~。

 早起きで疲れたけれど、とても楽しかったです。
 この白い蓮の花は王子蓮(オウジバス)という名前が付いていました。

ミミさん、こんばんは。
 ミミさんのや、mahoさんのブログ拝見しながら、私も行きたいなぁと
思っていたら、教室で計画してくださったので、うれしかったです。
 朝が早くて疲れましたが、とても楽しい撮影会でした。
 やっと、今日、梅雨が明けましたね。

暑い日が続きますね。
撮影会頑張っているのですね。
やはり蓮は朝早くなくては駄目でしょうね。
仲間との撮影会で酢から楽しみ半分技術の上達半分で良いのでは。
次回の島原の撮影会も楽しみですね。

おはようございます。暑い日が続きますね。

ツーカーさん。蓮は一日中咲いていますよ。
高い日差しの下,逆光で撮影するのも中々面白いです。

29日,多良岳金泉寺に登りオオキツネノカミソリを撮影しました。
人出を避けて,午後に出掛けました。
満開には少し早くて,しっかりとした花びらでした。

ツーカーさん、こんにちは。
 コメント、有り難うございました。
 予定通り、昨日は暑い中を撮影会に出掛けて、夕方帰宅しました。
 なかなか上達はしませんが、傍に先輩の仲間が居て、分からない
ところは教えてもらえるので有難いです。
 近いうちに撮ってきた写真をアップしたいと思っています。

多良見の竜神さん、こんにちは。
 コメント、有り難うございました。
 オオキツネノカミソリを観に行ってこられたのですね。
私も金泉寺に一昨年行きましたので、懐かしいです。
今年はまだ行っていません。満開はこれからですか?
 昨日は有家の鮎帰りの滝に行ってきましたよ。
とても涼しくて、帰りたくなくなりました。
有家はソーメンの本場ですよね、お昼は皆でソーメン流しの
テーブルを囲みました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恥ずかしながら訂正を(136) | トップページ | 涼を求めて(138) »