2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早起き撮影会(137) | トップページ | 誕生日雑感(139) »

2012年7月31日 (火)

涼を求めて(138)

 毎日うだるような暑さが続きますね。

Dscn5809       

 写真教室では、昨日7/30、予ねての計画通り、涼を求めてのお出掛け撮影会がありました。目的地は南島原市有家町の「鮎帰りの滝」です。総勢10名が3台の車に分乗して出掛けました。

 朝7時半出発。途中に6/20に行った「谷水棚田」があるので、ここで途中下車して、稲のその後を観ることになりました。あれからひと月ちょっとしか経っていないのに、稲は株が張り、青々と生長していました。

Dsc_0504

 11時に目的地に到着。この「滝の茶屋」に10人分のソーメンを予約してから、滝に降りました。私たちのほかにも、人々が三々五々と訪れていました。

Dsc_0516_2 Dsc_0527

 足場の悪いところに三脚を据えて、涼しげな滝の写真がどうにか撮れました。

 冷やしソーメンとおにぎりと鳥のから揚げで満腹して、帰途に着きました。

 とは言っても、寄り道があと2箇所控えています。

 まずは、「島原の乱」で有名な《原城跡》に寄りました。(写真の上でクリックしたら大きな画像になります)

Dscn5794 Dscn5797 Dscn5798 Dscn5800 Dscn5802 Dscn5795 Dscn5796 Dscn5799

  次はまったくの嬉しいハプニングでした。雲仙市小浜町から千々石町方向へ走っていたときのこと、左側に広々と黄色に染まっているものが目に入りました。「あっ、ひまわりだ!」。前の車からは既に降りて、こちらに手を振っています。私たちが車を停めたのは言うまでもありません。つい先日、ひまわりの花にありつけずにがっかりしていた私たちに、思いがけないプレゼントでした。ここは、雲仙市小浜町山畑という地区で、じゃがいも畑だそうですが、このひまわりは種が熟さないうちに、肥料として間もなく畑に鋤き込まれる運命にあるのです。

 ここで汗を拭き拭き撮った写真です。

Dsc_0545 Dsc_0552

 最後に寄ったのはこの前行った唐比蓮園です。先日の曇天と違い、炎天下でしたが、蓮もスイレンも、前よりたくさん咲いていました。シオカラトンボはどうにか止まってくれましたが、根気良くカメラを構えて待ったのですが、オニヤンマのほうはなかなか止まってくれなくて、残念でした。

Dsc_0571 Dsc_0586 Dsc_0588

 つぼみに止まっているシオカラトンボが見えるでしょうか?

長い時間、長距離を安全運転してくださった先生や仲間の方々、暑いなかをほんとうにお疲れ様でした。お陰さまで、楽しく勉強ができました。心よりお礼申し上げます。

« 早起き撮影会(137) | トップページ | 誕生日雑感(139) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
涼しそうな滝の写真みごとですね~
Sモードの写真は 楽しかったことでしょう・・・
おまけに ひまわりも・・・
ラッキーでしたね。

熊のKさん おはようございますcat
涼しい滝の写真の暑中見舞い、とてもいいです。
同じ趣味の人たちで出かけて写真のお勉強をかねて
季節の花や風景を楽しめるのでいいですね。

私はこの暑さの中、毎日お出かけで少々バテましたが
昨日オランダのお客さんが帰ったので日常に戻りました。

ミミさん、こんにちは。
 滝のところだけは涼しくて別天地でしたね~。
シャッタースピードをいろいろに変えて撮ってみました。
良い被写体はたくさんあるのに、なかなか腕が付いてきません。
でも、先生や親切な仲間に助けられて楽しんでいます。

 オランダのお客様は、もう帰られたのですか、寂しくなられたでしょう?
お疲れ様でした。

まあちゃん、こんにちは。
 コメントいただいてたのに、遅くなってごめんなさい。
いま、気が付いたのです。
 
 せっかく、憧れていたヒマワリに逢えたのに、満足のゆく
写真は撮れませんでした。
 お出掛け撮影会は涼しい滝だったので、帰ってからの
猛暑は堪えますね~。
 お互い、熱中症には気をつけましょうね。

やっぱり暑いときは滝にかぎりますね。
私も滝巡りに行ってきました。
涼しく、そして、脚はきつく…coldsweats01
三脚を使われたのですね、流れ落ちる水のきれいに撮れていることったら。
大きくして見せていただきました。

ねこおばさん、おはようございます。
 読み逃げでコメントはご無沙汰していますが、
ねこおばさんの「樫原湿原」と「七山滝めぐり」
見せていただきましたよ。
 これは先輩仲間に三脚をセットしてもらって
(まだ三脚のいろんなネジを操れないので)、
条件を変えて撮ったものの1枚です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早起き撮影会(137) | トップページ | 誕生日雑感(139) »