2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 撮影会(134) | トップページ | 恥ずかしながら訂正を(136) »

2012年7月11日 (水)

うれしいお買い得(135)

 有難いことに、梅雨の晴れ間が昨日までで3日ほど続きました。お洗濯や布団干しなど主婦業も結構忙しいです。(今日は雨)

 そんな中、郵便局に用事があったのでいつもより早めにスーパーへ行くと、産地直産売り場に、《キズあり(ジャム、コンポート用)》 と表示されて、大小の桃がなんと箱いっぱい(15個)500円也で、それも1箱だけ棚に残っているではありませんか! 早速飛び付いて買うことにしました。そして、精算を済ませてから、ハタと気付きました。あいにくショッピングカートを引っ張って来てなかったのです。でも、そこは欲張り熊のkさんです。箱から出してお買い物バッグに移し、よいしょ、よいしょと提げて帰りました。帰って計ってみたら2キロ800もありました。おかげで肩が凝りました……

 昼食の準備の片手間に、早速『桃のコンポート』を作りました。以前、ふじ林檎のコンポートを作ったのを思い出しながらの我流です。

 Dsc_0421_2 Dsc_0422 Dsc_0423

 手前味噌ながら美味しかったですよ。プレーンヨーグルトを掛けて頂きました。

 産地直産売り場といえば、先日珍しいモノを発見しました。1個50円。新しいものには何でも興味津々の私、高価だなぁと思いながら、4個だけ買って来ました。さて、そのお味は? 2個はちょうど訪ねてきた友人に上げ、あと2つ生で食べてみました。熟していないほおずきのような、トマトのようなナスビのような、匂いにも特徴無く、何にも例えられない不思議な味のヤサイ? でした。美味しい食べ方があるのでしょうか? こう言ってはせっかく生産してくださった方に悪いけれど、1個50円も出して二度と買うことはないと思いました。そうそう、名前でした! その名前は『やさいほおずき』だそうです。ほんとにほおずきそっくりの姿をしているでしょう? 実の大きさはミニトマトよりも小さく、ほおずき位です(写真が上手く撮れてなくて済みません)。

Dsc_0393

      ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

 1年くらい前のブログ友恵さんの記事で見せてもらったオイランソウが、高校時代に校舎に沿って植えてあったクレオメにそっくりだったので、懐かしさが込み上げて、来年は是非植えてみたいと思っていました。今年の春、園芸店に注文して取り寄せてもらい、タネを蒔き、花が咲くのをわくわくしながら待ちました。そして、やっと咲き出しました。タネ袋には「クレオメ」と書いてありました。こぼれダネで来年も芽が出て、花が咲くそうです。恵さん宅のオイランソウはどうしてるでしょうか? 近くの原っぱにネジバナが咲いていました。以前はもっといっぱい咲いていたのですが、今は少なくなりました。

Dsc_0397 Dsc_0404

 以前、PC教室でフォトスケイプの勉強をしたのを思い出して、おさらいをしてみました。
 どうにか覚えていてほっとしました。

Dsc_0413

         

« 撮影会(134) | トップページ | 恥ずかしながら訂正を(136) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
リンゴのコンポートは作りましたが、桃は始めて聞きました。
今度挑戦して見ます。
オイランソウ咲きましたよ。

桃が出回る季節になったのですね。
私の地方も桃の産地でもあります。
桃もこの様にして食べるのも美味しいでしょうね。
今度恵三に作ってもらおうとも思いました。
オイランソウ我が家でも咲き始めました。
クレオメとも言うのですか、知りませんでした。
落ちたタネで来年も自然に芽を出しますよ。

熊のKさん こんにちはcat
桃が15個で500円とは何とお買い得なんでしょう!
桃は傷みやすいのでコンポートにしておけばいつまでもOKですね。
とても美味しそうです。
最近は色んな野菜が出回って、私も珍しい物好きで買って見ますが
時には失敗もありますよね。
野菜ホウズキは生で食べるのですか?
オイランソウはこぼれ種で毎年咲くのは良いですね。
ネジ花は今年は家の芝生の中にも1本咲いています。
近所にあるので種が飛んできたのだと思います。

ツーカーさん、こんばんは。
 この桃は割りと熟れていたので、コンポートには不向きのようでした。
友だちに言わせると、未だ硬いときのほうが美味しいそうです。
桃の産地にお住まいでしたら、好みの桃が手に入るでしょうね。
なにしろ、こちらでは1箱幾ら、なんて売りに出ていないのです。
これはほんとうにラッキーでした。
 ツーカーさん宅のオイランソウ、「7月に咲いた花」のデジブックで
また見せてください。楽しみにしています。
こぼれダネで殖えるのは嬉しいです、来年が楽しみです。

ミミさん、こんばんは。
 ねっ!お安いでしょう? 
帰るときのことも忘れて、買ってしまった私の気持ちが分かるでしょう?
 ほんと、最近は珍しい野菜がいろいろ出てますね。
この前は白いキュウリを買ってきました。味は同じでした。
この野菜ホオズキは売り子さんのお話では、熱を加えると酸っぱくなるそうです。
赤くならないんでしょうかね~。ねこおばさんが作っておられるようですので、訊いてみたいと思っています。売り子さんはご存知ありませんでした。
 ネジバナは芝生の中が大好きみたいです。タネが風で飛んで来るのですね。移植しないで、そこで育ててあげてください。雑草と間違い易いのでしるしを付けておくと良いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影会(134) | トップページ | 恥ずかしながら訂正を(136) »