2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミニポーチ2種(142) | トップページ | 蕎麦を蒔きました(144) »

2012年8月18日 (土)

頂き物 切ってビックリ、黄色い西瓜(143)

 お友だちのまささんが、自家製の野菜や、お母様の漬けられた高菜漬けなどを届けてくださいました。
その中に珍しい、未だ食べたことのない白いゴーヤがありました。

Dscn5911

 白いゴーヤは初めてです。偶々、ブログ友のmahoさんのブログで「ヨーグルトと塩麹の漬け物」というのが紹介してあったので、早速真似させていただきました。ヨーグルトも塩麹もタイミングよく冷蔵庫に常備していましたので。
恐るおそる試食してみましたが、苦味も少なく、美味しかったです。
おかげで、レパートリーが増えてうれしいです。

 さて、スイカ大好き夫が待ちかねていた冷蔵庫のスイカですが、いよいよ切りました。
すると…… こんなに綺麗な黄色が現れました。

  Dscn5943_2  Dscn5947

 皮が薄く、甘くて最高のお味。スプーンですくって食べましたが、アイスクリームのようでした。
「来年も待っとるよ」 な~んてムシのいいことを言っていますよ、まささん。

 「まささん、有り難うございました。」

 

 

 

« ミニポーチ2種(142) | トップページ | 蕎麦を蒔きました(144) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
今年はスイカが豊作だったようですよ。
私も黄色のスイカを実家で食べてきました。
植木からもスイカを頂いたので食べきれないから・・・と言うので
遠慮なく貰ってきました。
11日は子供や孫たちが来ていて、兄は1輪車に孫を乗せて
もらって喜んだと言っていました。
孫とジージのとてもいい写真が撮れていました。

ミミさん、こんばんは。
 黄色いスイカは肌理が細かくて美味しいですね。
鳥や害獣(?)にやられないように対策をして育てて、
無事に収穫まで取り付けられたのですよね。
ご苦労を思い、感謝です。
 お兄さんはお孫さんたちを一輪車に乗せて、
ご自分自身も楽しまれたようですね。
孫ちゃんたちの「キャッ、キャッ」というはしゃぎ声が聞こえて
くるようです。
 

熊のkさん~こんにちは~
白いゴーヤもあるのですね。始めて見ましたわ。
黄色のスイカは此方では皆さん作っておられますので、よく頂きますよ~♪
サクサク感と上品なお味がいいですよね。私も今年はよく頂いて食べました。
色んな新鮮な品を頂いて良かったですね~(^.^)

花菜さん、こんばんは。
 家庭菜園の採れたてを、美味しくいただきました。
白いゴーヤにはホントにびっくりしましたね~。
タネをもらって、来年はエコカーテンに提げてみようか
なんて思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニポーチ2種(142) | トップページ | 蕎麦を蒔きました(144) »