2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 頂き物 切ってビックリ、黄色い西瓜(143) | トップページ | ソバの発芽(145) »

2012年8月22日 (水)

蕎麦を蒔きました(144)

 毎日新聞に坪内稔典さんの「季語刻々」という欄があり、8/18(朝刊)に

    雲の峰くづるる日なり蕎麦をまく (谷口 善太郎)

という句が紹介されていました。
 それによると、今は秋蕎麦を蒔く時期だそうです。蒔いた後、70日くらいで収穫できるらしい、としてありました。

 私の手許にはkyonさんに頂いた蕎麦の実(タネ)が20粒ほどあります。何時蒔こうかと迷っていたところだったので、植木鉢と土を準備して、早速蒔きました。花が咲き、実になるのが楽しみです。実になったら…? と想像するだけでもわくわくします。

               ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 昨日は用事があって大村市まで行ったので、野岳湖まで足を伸ばして湖水の周りをぐるっと一周散歩をしました。景色は良いし、木陰の散歩道には湖上からの風が涼しく、別天地でした。つり橋を渡り、林の中を歩くと、イヌビワの実が真っ黒に熟していました。この実はジューシーで甘くて美味しいですよ。子供の頃食べたのを思い出して、1つ摘んで口に入れてみました。懐かしい味がしました。

 Dscn6002  Dscn6004

 帰りにまささん宅に寄ると、奥様のM子さんが、「主人に言われていたから」と、近くの畑まで案内してくださり、生っている西瓜を採ってくださいました。スイカ大好きの夫は、大きなスイカを貰ってご機嫌です。帰ってから量ってみたら、5キロもありました。「有り難うございました。」

 Dscn6006

« 頂き物 切ってビックリ、黄色い西瓜(143) | トップページ | ソバの発芽(145) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

熊のkさん~今晩は~
蕎麦の種蒔きですか?70日で収穫・ほんとワクワクする思いですね。(^.^)

双葉が上がって来た時の感動はどの植物も同じですね。

野岳湖素敵な所ですね。吊り橋も渡られましたか?「イヌビワ」初めて知りました。
実は食べられるのですね。味見されましたのね。笑

新鮮な大きなスイカを頂き嬉しいですね~♪冷やして頂くと
暑さも吹っ飛びますね~(^^♪

熊のKさん おはようございますcat
蕎麦は70日で収穫できるのですね。
花がきれいなので植木鉢で花を楽しむのもいいですね。
私のうちには母から生姜をプランターに植えたのですが
収穫時がよくわからずにいます。
イヌビワは食べたことがありません・・・食べられるのですね。
今度見つけたら試食してみます。

花菜さん、おはようございます。
 花菜さんは広い畑をお持ちだから、いろいろ植えられて良いですよね。
私は植えるスペースが無いので、鉢で楽しむしかありません。
実になるには、あと70日か…と、水を遣りながら未だ芽も出てない鉢を見つめています。
 野岳湖はお隣の大村市にあるのです。
近ければ毎日でも散歩に行きたい素敵な処ですよ。
 スイカは切るのが勿体無くて、まだごろごろさせて眺めて楽しんでいます(笑)。

ミミさん、おはようございます。
 私も蕎麦が70日で稔るとは知りませんでした。
植えるところが無いので、鉢植えで花を楽しもうと思ったのですが、
実になったらもっと嬉しいです。
 生姜の鉢植えをしていらっしゃるのですね。
土の中の根の状態は分からないから悩みますよね。
お母様にお尋ねになっては?
 イヌビワは、吊り橋を渡って、ロサ・モタ広場から右方向に林道に
入って直ぐの所、手の届くところにありますよ。

蒔いてくださったんですね。私はこのシーズン、蒔けそうにありません。
庭の畑には、まだスイカとメロンがごろごろしているからです。

蕎麦はほっといても成長してくれるので楽ですよ。

そういえば、昨日、シルバー人材センターの方が土手から梅林の草刈りに来られました。
それがですよ「○○さ~ん」と大きな声で叫ばれるので窓をあけますと、両手に大きなスイカと小ぶりのカボチャを抱えておられました。
我が家の土手になっていたそうです(*^。^*)

自ずと育つってことが自然だと田中先生が書かれていました。
そうですね、蕎麦の種も梅林の草むらめがけて撒いてみましょうかね。

クレオメの花が咲きかけました。ピンクです。(*^。^*)

kyonさん、おはようございます。
 kyonさんは蒔けそうにないのですか?
スイカとメロンが豊作だったのですね!
電子メールでスイカの画像を見せていただきましたが、
すご~い! これでは、本職さんも敵いませんよ!
 私のソバが稔ったら、kyonさんのと合わせて、蕎麦粉
にしてもらおうと思ってました(笑)のに…
そうそう、梅林の辺りにばら撒いてみる手もありますね。
 クレオメ、いよいよ咲きますね!

蕎麦の見もほとんど見たことがありません。
それをタネから育てるなんて素敵です。
以前黄色のスイカ、こちらではクリームスイカということもありますが食べたことあります。
散歩をすると色々発見できますね。
今年わが家ではゴーヤが育たなかったです。

熊のKさん こんにちは

ご無沙汰しています
残暑が厳しく暑いですね~

蕎麦の種まきは今頃なんですか
蕎麦の芽が出て花が咲き~実が生り収獲・・・
想像しただけで此方も楽しくなって来ます
見事なスイカですね

ツーカーさん、こんばんは。
 22日に蒔いて、まだ3日しか経ってないのに、
今日はもう芽が出てるんですよ!
まさか、こんなに早く出るとは思わなかったので、
びっくりしました。
初めて育てるので、変化のある度に写真に撮り、
ブログアップしようかと思っています。

mahoさん、こんばんは。
 私こそご無沙汰しております。
 毎日暑いですね!

 この蕎麦のタネは7月にkyonさんにもらっていたもので、
さてどうしたものかと思っていたところへ、新聞で情報を得て
蒔いたのでした。
 今日はもう芽が出てるんですよ、あまりのハイスピードに
びっくりしました。これから、日を追って生長振りを記録して
みようかなぁと思っているところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物 切ってビックリ、黄色い西瓜(143) | トップページ | ソバの発芽(145) »