2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平和祈念式典(140) | トップページ | ミニポーチ2種(142) »

2012年8月12日 (日)

最良の日(141)

 「8月11日に、先生の喜寿をお祝いしてクラス会を計画しているのですが、ご都合はいかがですか」 と教え子から電話があったのは7月17日のことでした。
 このクラスは、私と13歳違いで、高2、3年と2年間受け持ちました。早いもので、あれから45年の月日が経っています。それなのに、いつまでも私のことを覚えてくれていることを有難く、うれしく思いながら、指折り数えて昨日の日を待ちました。

 どんな顔ぶれの人たちと会えるだろう? と楽しみで胸がわくわくしました。
この猛暑のなか、男子8名、女子7名。遥か東京や埼玉、福岡からわざわざ駆けつけてくださった人もいます。うれしかったですね~。

 近況報告では、大病を克服した人、親御さんの介護をしている人、連れ合いさんを亡くした人なども居られて45年の歳月の重みを感じました。

 サプライズは吹奏楽部で活躍していたOさんのクラリネット演奏でした。
曲目は「しあわせなら手をたたこう」、「この広い野原いっぱい」、そして皆のアンコールに応えて 「夜霧よ今夜もありがとう」 の3曲でした。

 お祝いの記念品にとバカラの素敵なグラスを頂きました。たった2年間の短いご縁でこうしていつまでも覚えて、大事にしていただき、勿体無いと思っています。私のこれまでの人生で忘れられない最良の日でした。

Dscn5887_2 Dscn5908 Dscn5882 Dscn5917_2 Dscn5918_4    

 そして、また今日は、Mさんの88歳になられるお母様(日本画家)からこんなに素敵な色紙を、額まで付けて頂きました。私が大好きな「露草」です。早速、私の書斎に飾らせていただきました。お母様の年まで11年もあります。私も頑張らなくては、と元気をいただきました。

 皆さま、ありがとうございました。

  

 

« 平和祈念式典(140) | トップページ | ミニポーチ2種(142) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喜寿のお祝いおめでとうございます!
先生をなさっていたのですか?
先生冥利に尽きますね。
きっと心に残る良い先生だったのでしょうね。
楽しい一日を過ごせてよかったですね。

恵さん、おはようございます。
 ありがとうございます。
 結婚を機に、遠距離通勤が無理で学校を辞めました。
一生続けたかったのですが…。
たくさんの思い出を残してくれた教え子に感謝です。

熊のKさんはお幸せですね~。

生徒の皆さんから、いつまでも慕われるって、Kさんのお人柄なら、納得できます。

私は生徒の方々より、ちょっとだけ若いですが、なんだか私にとっても熊のKさんは、先生

みたいな存在です。頼りにしています。(^_^.)

ところで、以前、頂いていたお花の種(名前を忘れました)ですが、2本だけ、しっかりと育っています。花が咲くのが楽しみです。たぶん、ピンクかしら?

kyonさん、こんばんは。
 楽しいひとときでした。教師冥利に尽きます。

 あれは、クレオメでした。
アオムシが大好きなので、油断禁物です。
あっという間にボロボロにされちゃいますよ。
でも、よくぞそこまで育ててくださいました。
有り難うございました。
咲くのが楽しみですネ。
私もご報告を楽しみにしています。

熊のKさん おはようございますcat
喜寿とお祝いのクラス会、おめでとうございます。
熊のKさんのお人柄からきっと生徒さんに慕われる先生だったと思います。
生徒さんは私と同じ年です。
私の中学校からもT高校には進学しているので
教え子さんに知り合いが居るかもしれません。
お祝いのグラスや素敵な絵はいい思い出に、これからの励みになりますね。

ミミさん、おはようございます。
 ありがとうございます。
 思い出すのも恥ずかしいくらいダメ先生でした。
若げの至りで、偉そうなことばかり言っていたことを
思い出して、穴があったら入りたい気持ちです。
でもこうして何時までも覚えてもらえて、先生冥利に
尽きます。
 今思えば、生徒たちに教えられたことのほうが多
かったようです。

熊のkさんこんにちは~
喜寿のお祝いおめでとうございます~
45年前の受け持ちの生徒さんからのお祝い会もして頂いて本当の良かったですね~♪
熊のkさんのお人柄に生徒さんから慕われておられたのでしょうね。
今でも覚えていて下さるのが嬉しいですね。
お話も盛り上がった事でしょうね。
生徒さんのサプライズもあり懐かしい時間を過ごされましたね。
素敵な記念品やお祝いのツユクサの色紙のプレゼント、心がこもっています。
忘れられない喜寿のお祝いになりましたね。
これからも益々お元気で、頑張って下さいね。

花菜さん、こんばんは。
 お祝詞と優しいお励ましをありがとうございます。
 教職生活は大して長くはありませんでしたが、
今もこうして覚えていてもらい、嬉しく思いました。
素敵な教え子ばかりで、私の宝物です。

喜寿のお祝いを教え子達が計画実行してくれてうれしかったでしょうね。
私の方は7月に通学の同期会を行いました。
先生は2名の出席でした。
恩師との語らいは昔に戻っていいものでした。

ツーカーさん、おはようございます。
 思いがけもなく、私の祝いのクラス会を開いてくれた教え子たちに感謝です。
いつまでも元気にしていなければ、と思いました。

こんにちは大木です。8月11日は喜寿のお祝いに出席できまして大変幸せでした。高校卒業以来初めて会う人が、6人もいました。先生も喜寿とは言え大変お元気でしたね。私は、8月31日付けでJAを退職し。からは新しい分野に挑戦したいと思っています。今回お会いした人と再会できること楽しみにしています。先生も幅広い分野で活躍しておられますが、私も視野を広げて行きたいと思っています。みなさんお元気で。see you again.

bigtreeさん、こんばんは。
 私の手違いでコメントの公開が遅れてごめんなさい。
 後ればせながらコメント有り難うございました。

 先日は皆さんで私の喜寿のお祝いをしてくださり、
ほんとうに有り難うございました。
久し振りにお元気な皆さんにお会いできて、大変うれしく
思いました。
そして、貴方の素敵な演奏は深く心に沁みました。
 9月からはまた新しい分野に挑戦されるとのこと、
お体に気を付けて頑張ってくださいね。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和祈念式典(140) | トップページ | ミニポーチ2種(142) »