2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ソバの発芽(145) | トップページ | 無肥料ソバの発芽(147) »

2012年8月27日 (月)

ソバの発芽(つづき)(146)

 立秋も過ぎて久しいのに、この暑さです。が、朝日が昇るのははっきりと遅くなりました。
眠い目をこすりながら、ソバの芽にご対面です。昨日より随分伸びて、モヤシのようになっています。
なんだか頼りない姿。大丈夫でしょうかね~?

Dscn6049_3

       tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

 いつも通る道の植え込みの空間に、近くのマンションのお花好きの人が植えられたと思われるハマナスがあります。
未だ1度も花が咲いたことがないのですが、最近になってやっとツボミが付きました。
いつ咲くだろうか、何色だろうかと通るたびに楽しみにしていたところ、今朝、こんなに美しい花に逢うことができました。

 Dscn6023 Dscn6030

 甘い匂いに誘われた蜂が、黄色い花粉を体いっぱいにくっ付けて忙しそうに動き廻っていました。

 おまけは大好きな露草です。花は少し貧弱ですが、葉っぱの丸い「マルバツユクサ」という種類もあるのですね。
お隣の庭にはムラサキツユクサが咲いています。 

Dscn6020Dscn6019_2 Dscn6022 

« ソバの発芽(145) | トップページ | 無肥料ソバの発芽(147) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソバの発芽(145) | トップページ | 無肥料ソバの発芽(147) »