2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 県展の審査結果(154) | トップページ | ナニコレ? 二題(156) »

2012年9月17日 (月)

敬老の日と秋祭り(155)

 今日(9/16)、教会では主日礼拝に引き続いて敬老祝福礼拝がありました。
 77歳以上の人の名前が読み上げられ、牧師さんのお祈りがあり、教会学校の子供たちからは手作りのプレゼントと花束が1人1人に手渡されました。
私は7月に77歳になったばかりで、初めての祝福を受け、感無量でした。

 次の写真は、子供たちからのプレゼントです。ハートのバスケットには折り紙の「シュリケン」だと言ってこんな物が入っていましたが、私には美しいお花に見えました。
花束は私の大好きな山野草・吾亦紅と優しい桃色のバラでした。
 「皆さん、有り難うございました。」

 Dscn6280  Dscn6281  Dscn6282

     ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 帰りがけ、バス停まで歩いていると、何処からか賑やかなお囃子の音が聞こえてきます。
 そうでした、今日は諫早市の秋祭り・のんのこ諫早まつりの最終日でした。
 早く帰宅して、遅い昼食の準備もあるのですが、ちょっとみちくさを…。

 出し物のメインの皿踊りの町踊りは昨日終わっていて、見ることができませんでした。

 あいにく、台風16号の接近中で、時折の雨のなか、アーケードの商店街を出し物の列が通っていきました。長居はできないので、後ろ髪を引かれる思いで、帰途に就きました。
人込みを掻き分けてどうにか撮れた写真です。

 Dscn6243  Dscn6250  Dscn6266

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 一夜明けて、9/17は敬老の日。ブログを書き継ぎます。
 昨夜は、台風の襲来を怖れて、ソバの鉢2個を玄関の中に避難させました。こんな時鉢植えは便利です。プランターでは、重くて1人で抱えきりませんもの。

 台風16号は私のほうは心配していた被害も無く、通過して行ったようで、ほっとしました。
けれど、被害の大きかった地方の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

« 県展の審査結果(154) | トップページ | ナニコレ? 二題(156) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
教会の子供たちからのプレゼント可愛いですね。
お花のプレゼントも素敵ですね。
うちの孫はきのうから入院している曾おばあちゃんに会いに行っています。
私たちにはお手紙を書いてくれました。
諫早ののんのこ祭りは台風がひどくなる前に終わってよかったですね。
台風の被害がなくてよかったですね。
今度は連休で主人が居てくれて助かりましたが、
こういう時は植木鉢などがたくさんあると大変ですね。

ミミさん、こんにちは。
 ネ! 可愛いプレゼントでしょう?
「長生きしてください」とか「キンニクもりもりで!」とか
微笑ましいメッセージが書いてあるのですよ。

 曾おばあちゃんと書いてあったので、「えっ!?」と早とちりして、
お兄さんに電話してみましたら、Yちゃんのママさんのおばあちゃん
のことだったみたいですね。
入院されたとのこと、ご心配ですね。
お大事になさいますように。
 台風の度に植木鉢を動かすの、たいへんですよね。
近所のかたで、君子蘭の鉢を運んでギックリ腰になった人がおられました。
重たい鉢のときはご注意くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県展の審査結果(154) | トップページ | ナニコレ? 二題(156) »