2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 県展の準備(150) | トップページ | ソバにつっかい棒を(152) »

2012年9月 7日 (金)

木曜会のこと(151)

 昨日は一日中、バタバタと過ごしました。
 「写真教室」と「木曜会」に出席し、帰宅したのは夜11時少し前でした。

 写真教室は13:00~15:00。一旦帰り、夕食を済ませてから19:30始まりの「木曜会」へ。

 「木曜会」というのは、薬剤師仲間の有志14、5名で作っている月に1回(木)の勉強会で、今回で
198回を数えました。
皆さん、1日の業務を終え、疲れた体に鞭打って、薬剤師会館に集まり、1時間ほど研究発表や、学会出席報告、テキストによるドリルなどで研鑽します。
その後しばらく、「時の話題」と称して、仕事上の悩みや、仕事から全く離れた趣味の話などで盛り上がります。

 昨日は「脳梗塞」について勉強しました。
 そして「時の話題」では、自宅で親御さんを介護しておられるYさんの苦労話を中心に、認知症の出ている患者さんへの接し方など、いろいろな意見が交わされました。
私もいつ認知症になるか分かりません。
仕事は離れましたが、私も、脳トレの目的で、皆さんの仲間に入れてもらって勉強?することにしています。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ソバのことですが、もう蕾らしいものが見えて来ました。

 Dscn6120  Dscn6131001_2

 さっき見たら、無肥料のほうにも蕾が出来ていました。早いですね~。
この調子で育てば、70日で収穫という話も頷けます。

 写真教室から帰ってきたら、イトトンボが迎えてくれました。
毎年、今頃になると必ずやって来る、私が楽しみに待っているお客さんです。

Dsc_0610     

 

« 県展の準備(150) | トップページ | ソバにつっかい棒を(152) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
木曜会、お疲れ様でした。
お仕事をやめられた後もこうやってお勉強を続けられている
熊のKさんには頭が下がります。
私もなるべく身体を動かして衰えないようにと思っているのですが
認知症は脳の病気だから努力してもなるのでしょうね。
癌も怖い病気だけど、長い間、体の機能や頭の機能をなくしてしまう
脳梗塞や認知症の方が私にとっては厄介のように思います。

ソバの成長にはびっくりしますね。

ミミさん、おはようございます。
 現役中は夕食も摂る暇なく駆けつけていた会ですが、
フリーになった今は、ちゃんと夕食を食べて出掛けられるので
楽になりました。ほかの皆さんは真剣に勉強しておられるのに、
私如きが…と思うのですが、皆さんの熱心さにエネルギーをもらっています。
「アタマの体操に、もうしばらく来させてください」と頼んだところです。
自分では、認知症の予防になるのでは?と思っているのですが、果たしてどうでしょうか。
 勉強会では、脳梗塞は、生活習慣で予防できるというお話でした。
 私のかかりつけの先生は、癌も生活習慣病だとおっしゃいます。
私の胃をカメラで覗いて、「すごく荒れているので、よく噛んで食べ、冷たい物で胃を冷やさないように」と注意されました。予防できる癌もあるみたいですね。

 ソバに支柱を遣りましたよ(笑)。栽培農家のかたが見たら笑われるでしょうネ。

もう ソバに蕾が付きましたか・・・
早いですね~

熊のKさんには 頭が下がります。
そして 私への頑張れの励みになります。

まあちゃん、おはようございます。
 ほんとに、ソバにはびっくりのし通しです。
せっかく花芽が付いたのに、ヒョロヒョロの茎が折れたら大変だと、
今朝つっかい棒を立てました。
 勉強の内容は右から左へ~ですが、脳トレで認知症の予防に
なればと思っているのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県展の準備(150) | トップページ | ソバにつっかい棒を(152) »