2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ソバ11日目(149) | トップページ | 木曜会のこと(151) »

2012年9月 4日 (火)

県展の準備(150)

 第57回長崎県美術展覧会(長崎県展)の作品搬入が明日、明後日に迫りました。
私も前回の落選にもめげず、先生に勧められるままに出品することにして準備しています。
 仲良しの同級生・K子さんはクマゼミの羽化を撮った5枚の組写真を、私はスイレンのつぼみに止まったトンボの写真を『いこいの水際(みぎわ)』と題して出すことにしました。
オリンピックではありませんが、「参加することに意義がある」なんて言いながらのチャレンジです。
入選発表は9月14日。審査の先生が、このトンボに注目してくだされば良いけれど…。
トンボが止まってくれるのを、汗を拭き拭き、根気よく待ったのですよ。

             bud~~bud~~bud~~bud~~bud~~bud~~bud~~bud~~bud~~bud

 ソバ13日目は無肥料に追い付かれて、ちょっと目には区別が付かないほどです。
ミミさんのコメントによると、肥えた土では実りが悪いとか。ソバって面白いですね~。
観察を続けましょう。(左が無肥料で10日目)

Dscn6100

« ソバ11日目(149) | トップページ | 木曜会のこと(151) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

そばの成長は早いのですね。
それに余り肥料がないほうが良いとは知りませんでした。
県展への写真の出品すばらしいですね。
きっと今年はトンボが目にとまり入選しますよ。good
報告楽しみにしています。

ツーカーさん、こんにちは。
 ほんとに、ソバの生長の速さにはびっくりです。
毎日1枚ずつ、葉っぱが増えていく感じです。

 県展は明日搬入、14日発表なので、ドキドキです。

 9/2の日曜日、NHKスペシャルの再放送で、
「奇跡の湿原・尾瀬」を観ながら、ツーカーさんの尾瀬ハイク
の記事とダブらせました。素晴らしい自然ですね。
近かったら、絶対、リピーターになります。

熊のKさん こんにちはcat
県展に作品を出品されるのですね。
ドキドキした緊張感は普段の生活にはないので何にでも挑戦をするのは
若さを保つにも良い事だと思います。発表が楽しみですね。
トンボがスイレンだけでなく審査員の目にも留まりますように。
ソバの件ですが、サツマイモやソバは痩せた土地でも育つと聞いたことがあり
コメントしましたが、作ったこともないので確かなことは分かりません。
ツーカーさんの尾瀬のブログを見たときに、絶対、熊のKさんは行きたいだろうと
一人で思っていたのですが、もう少し近かったら一緒に行きたいですね。

ミミさん、こんばんは。
 ダメモトで出品しましたが、発表まで10日間ドキドキです。
ミミさん仰るように、アンチエイジングの役に立つでしょうか。
 ソバは昼間にどんなに探しても見付からないのに、夜の間に
何者かがやってきて、葉っぱを食べています。困ったものです!
 ほんと、尾瀬にご一緒に行きたいですね~。

熊のKさん~おはようございます。
県展出品され緊張感がたまらないでしょう~
ドキドキですか?刺激になっていいかもです。(^.^)

ソバの成長はほんと早いですね。無肥料の方は逞しく育っていますね。
これからどちらがですね・・・
楽しみです~

花菜さん、おはようございます。
 昨日は一日中外出していて、コメントが遅くなりました。
 ダメモト出品の県展ですけど、やはり、発表までは緊張
しますね。若返りの刺激剤になれば?良いですが(笑)。
 ソバの生長ってほんとうに早いです。もう蕾のようなもの
が見えています!

こんにちは~
県美展 出品 ハラハラされるでしょう・・・
準備が大変でしたでしょう・・・
発表が楽しみですね。

ソバは肥料のない所がいいようですね。
これも楽しみですね~

まあちゃん、こんにちは。
 県展は書の次ぎぐらいに写真の応募が多いので、
選に入ることは先ずないでしょう。
夢は見ているうちが花でしょうね。
 ソバの生長には驚かされます。
もうツボミが出ています。

お早うございます。
14日の発表、どきどきですね。
はがき随筆もそうですが、出品さえすれば、こういうわくわく感を味わえるわけですから、まず出すことですよね。

私の方の蕎麦も本葉が付き始めました。今回は縦に1.5坪ほどの土地に撒きましたので、これが一斉に花開いたら、一角の蕎麦畑みたいに見えるのでしょうか....。

なんだか、楽しくなりますね。Kさんと一緒にそば粉練ってるところ想像します(^_^.)

kyonさん、こんばんは。
 日曜日はお世話になりました。
お役目、ご苦労様でした。
お疲れになったでしょう?

 発表も明後日となりました。
ドキドキの気分も出さなければ味わえないので、
ダメモトで出すことも意義がありますね。

 kyonさんのソバ、花が咲くと見事でしょうね。
楽しみです。どれくらい収量があるでしょうかね~。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソバ11日目(149) | トップページ | 木曜会のこと(151) »