2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野外撮影会 (鬼木棚田と鉢巻山)(158) | トップページ | 乗っ取り犯?(160) »

2012年10月 6日 (土)

研修会 と ソバのその後(159)

 9/30(日)は長崎女性薬剤師会主催の研修講座・診療ガイドライン・薬剤コース 平成24年度 前期スクーリングが長崎市でありました。9:50~15:30、間に昼食の30分を挟んで、みっちり4単元の講座でした。

 プログラムは
 ① 関節リウマチの診断と治療 最新の考え方
 ② 睡眠障害の薬物療法
 ③ 甲状腺疾患の診断と治療 と 甲状腺に対する放射線の影響
 ④ 小児呼吸器感染症

です。

 久し振りの長時間の緊張で疲れましたが、新しい情報に触れてアタマのリフレッシュになりました。

 私の母は、40台で関節リウマチを発症しました。敗戦直後のことで、病院も遠くて、痛みを我慢しながら、私たちを育ててくれました。医学の進歩した今なお、リウマチは大変な病です。けれど、早期に発見し、治療を始めれば、進行を防ぐ良い薬が出て来ました。母の体の関節は(とくに手指の)変形が酷くて見るのも辛かったです。今なら、あんなに酷い変形を起こさないで済んだだろうにと、悔しい思いがします。

 さて、お話変わって、ソバのその後です。
もう実が生っています。三角錐の白い実が下向きに下がっています。今月の末で70日になりますので、だんだん黒っぽくなって行くのだろうと楽しみにしています。害虫は一度、1匹だけシャクトリムシを見つけましたが、順調に育っています。ブログを覗いている妹が、時々実物を眺めて、冷やかして行きます(笑)。

Dscn6381_2 

 

« 野外撮影会 (鬼木棚田と鉢巻山)(158) | トップページ | 乗っ取り犯?(160) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
私は眠れないで困っています。
私の夢は死んだように1~2日熟睡してみたいことです。
リウマチは痛いそうですね。
娘が大学2年生の時に膠原病に掛かりましたが
リウマチと同じような部類に入る病気だそうで、入院したときに
リウマチの方がたくさん居られました。
持病があったのでオランダに行きたいと言った時は心配しましたが
気候などがオランダのほうがあっているようで元気になりました。
ソバはもうこんなになりましたか・・・
私は5日に孫とハウステンボスに行ってソバ苗を貰ってきました。
大きい鉢もありましたがもって回らないといけないので小さいのを貰いました。

ミミさん、こんばんは。
 眠れないのは辛いですよね。
講義では、どうしてもの時は薬が必要だけど、薬なしで眠れる場合もあるそうです。
体温が下がる時に眠くなるので、お風呂から上がったら、長く起きていないで直ぐに寝る。
なかなか眠れない時は、諦めて起き上がり、読書をしたり、静かな音楽を聴いたりする。
あまり辛ければ、専門医に相談されるといいと思いますよ。

 お庭にソバ苗が仲間入りしたのですね。何センチ位ですか? 楽しみですね。
直ぐに大きくなりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野外撮影会 (鬼木棚田と鉢巻山)(158) | トップページ | 乗っ取り犯?(160) »