2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ふれあいいきいきサロン(157) | トップページ | 研修会 と ソバのその後(159) »

2012年10月 6日 (土)

野外撮影会 (鬼木棚田と鉢巻山)(158)

 9/28は、写真教室で波佐見町の鬼木郷の鬼木棚田へと繰り出しました。
鬼木地区は日本棚田百選に選ばれている、有名な棚田です。ミミさんのブログでも素敵な写真で楽しく紹介されたので、私のは二番煎じもいいところで、お恥ずかしいのですが、アップしておきたいと思います。黄金色に実った稲の棚田風景の美しさもさることながら、田圃の一本道に100体もあろうかと思われる案山子がずら~っと立っており、等身大なので、見物人と区別が付かないほどでした。

 9/23(日)に「鬼木棚田まつり」 があり、その日にはこの案山子のコンクールがあったそうです。○○賞という札が掛かっていました。工夫を凝らした、楽しい案山子ばかりでした。
10/10まで案山子は並んでいるそうです。
稲刈りが終わると稲乾しの風景もまた美しいことでしょう。

 Dsc_0635 Dsc_0659 Dsc_0642

 案山子たち… 左から 梅ちゃん先生、土手の草取りをしている女性、基本型の案山子。道に居るのは? これも案山子? 遠目には判別が付きません。

Dsc_0691 Dsc_0697 Dsc_0712

Dsc_0701 Dsc_0702_2 Dsc_0687_3
最後の写真は右側が案山子です。案山子さんもカメラを構えています。

 帰りがけに大村市の鉢巻山に寄りました。幸い、頂上近くまで車で行けます。

眼下に大村湾が広がり、素晴らしい眺めです。太陽が傾きはじめ、雲も出てきて、光る海や天使の梯子‥と、写真に収めたい風景がいっぱいでした。
思う存分写真を撮った後、移動コーヒー 「欅」 さんご自慢の美味しいコーヒーで疲れを癒し、帰途に就きました。

Dsc_0719 Dsc_0720 Dsc_0737 Dsc_0743001                            

« ふれあいいきいきサロン(157) | トップページ | 研修会 と ソバのその後(159) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

秋の棚田のきれいなこと。ここには桜陶祭のころしか行ったことがないのですよ。
いろんな季節に訪れてみたい美しい場所ですね。

天使のはしごまでカメラに収められたのですね。うらやましい。

青空をバックに鉢巻山の彼岸花、欅さんの珈琲、最高の時間でしたね。

ねこおばさん、こんばんは。
 ほんと、最高の時間でした。思いがけなく、ねこおばさんのブログで紹介されていた
コーヒー屋さんにもお会いできて、美味しいコーヒーにもありつけて、うれしかったです。

熊のKさん おはようございますcat
鬼木の棚田も彼岸花が満開ですね。
棚田と彼岸花のコラボが美しいですね。
私達は23日に行ったのでいろいろなイベントがあっていたようでした。
私は鉢巻山→鬼木と行ったので夕方になってイベントがちょうど終わった後でした。
みなさん、餅まきの餅をたくさん抱えておられました。
鉢巻山の雲と赤い彼岸花が綺麗に撮れていますね。
こうして写真を拝見していると、写真が本当に上手になられたと感心します。
諫早での展示会には11日の10時半ごろM子さんと一緒に行こうと思っています。

面白い雲に 出会えて 彼岸花も一段と冴えましたね。

田んぼの稲と彼岸花もいいですね~

好い撮影日和でしたね。

次の写真教室が楽しみですね。

ミミさん、こんばんは。
 鬼木棚田には一度行ってみたいと思っていたので、教室で計画されて嬉しかったです。
イベントは終わっていましたが、見物人は結構多かったですよ。有名なのですね。
 鉢巻山は赤いヒガンバナ(曼珠沙華)が満開でした。
赤でないほうはほとんど過ぎかけていました。

 県展(諫早市文化会館)を観に来てくださるそうで、ありがとうございます。
開催期間は、10/18~10/28 で、11日の日はまだ佐世保であっています。
お会いできると楽しみにしています。改めて日にちをお知らせください。

まあちゃん、こんばんは。
 この日は、あまり暑くもなくて、空がきれいだし、もってこいの撮影日和でした。
相当に広い棚田地帯で、作っていらっしゃる農家のかたはご苦労だろうと思いました。
加えて、こちらも招かざる客・イノシシの襲来があるということで、田圃の周囲には電線が張ってあり、案山子のモデルにもなっていました。
 まあちゃんの田圃のことを思い出しました。

お早うございます。

待ちに待ったお写真、拝見できて嬉しいです。
どれも素敵ですが、鬼木棚田のススキの風景、鉢巻山の白彼岸花といわし雲、この二つがいいですね。(最初に惹かれました)
額に収めて私の家に飾りたいくらいです。

14日は九十九島遊覧です。
下見の時、あの島々を撮影しようとトライしたのですが、パノラマ撮影にしないと心を満たすことができませんでした。

Kさんは、もちろんカメラ持参ですよね。
いい写真が撮れるといいですね。

kyonさん、おはようございます。
 やっとアップできました。待っていてくださったのですね。
ありがとうございます。
 
 14日の野外随筆大会ではお世話になります。
わくわくして待っています。
もちろん、カメラは持って行きますが、D51では重たいので、
コンデジにするかな?と思案中です。
 お天気だといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあいいきいきサロン(157) | トップページ | 研修会 と ソバのその後(159) »