2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年もよろしく(168) | トップページ | 消防出初め式(170) »

2013年1月 8日 (火)

初詣と初撮り(169)

 昨日7日は写真教室で予ねて計画されていた撮影会で、隣県佐賀の祐徳稲荷神社に9名で出掛けました。幸い、道も込み合ってなく、車もスムーズに進みました。

 祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つに数えられ、商売繁盛、家運繁栄、大漁満足、交通安全など種々の祈願で参拝者が年間300万人にも達するそうです。私は50年ほど前に行ったことがありました。駐車場から見上げる位置に日光東照宮を彷彿する美しい社殿があり、痛い足を労わりながら石段を登りました。

 何人かの人がおみくじを引きました。一番若いTさんは、大吉を引き当て、満面の笑み。皆が「どれ、どれ」と覗き、「わ~、素晴らしい~」と喜び合いました。

 境内には、あちこちに蝋梅が満開で、馥郁とした香りを放っていました。

 境内の日本庭園に寒牡丹が咲いているというので、中に入ると、寒を避ける菰を被った寒牡丹を観ることができました。園内の池の水面に、既に葉を落として裸になった楓の細い枝が映っていました。

 Dsc_0219 Dsc_0222 Dsc_0234

 

 

 

« 今年もよろしく(168) | トップページ | 消防出初め式(170) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

正月は奈良県の息子一家がきたので落ち着きませんでした。
今日、初めてブログ拝見しました。

蕎麦もきっちり収穫できて良かったですね。
私の方は台風でやられてから、自然にまかそうと思いました。今でも新苗が生っています。そば粉にできなくてもお茶という手がありますものね。

所用のため祐徳稲荷神社の駐車場へは年に何度も行っているのですが神社参拝はまだしたことがありません。例の友人の山は祐徳さんの近くにあります。
今年はぜひ参拝せねばと思っております。

風邪が一か月以上、続いています。今ではアレルギー性のものに移行したみたいです。どうぞ、Kさんもお身体大切になさってください。

kyonさん、こんにちは。
 お忙しいお正月でしたね。けれど、久し振りの息子さんのご家族のご帰省で、賑やかで良かったですね。
 蕎麦はこんなに寒いのに新苗が育っているのですか? 生命力、強いですね~。
昨年は、kyonさんとの蕎麦打ちが叶わず残念でした。
私も土地があったら沢山植えたいところですが……。
 お風邪、長引いてご不快でしょう。今年は気候が不順ですので、身体も順応できずにいるみたいです。お互い健康に気をつけましょうね。
 そうそう、Uターンしてきたkyonさんのツタンカーメンのエンドウ豆、鉢の中ですくすくと育っていますよ。

熊のKさん おはようございますcat
祐徳稲荷神社初詣と写真撮影会、出だし好調ですね。
水面に映った木の枝は面白い写真ですね。
私も大村から山越えの鹿島に向かう道路ができて
祐徳様が近くなったので毎年行っていますが、
今年はまだ行けていません。

ミミさん、こんばんは。
 コメント有り難うございました。
 今日は、諫早市の消防出初め式が本明川の河川敷であったので、
写真教室のみんなと撮影に行きました。
 鹿島は大村から行くと近いんだそうですね。私たちは小長井の海岸沿いに
走ったので随分遠く感じました。

熊のKさん あけましておめでとうございます。
更新がないので 心配していました。
ご病気だったのですね。
どうぞご無理をされように ・・・
今年もよろしくお願いします。

早速 撮影会があったのですね~
いい写真が撮れましたね~
3番目の水に映った樹木の写真ステキです。

まあちゃん、おはようございます。
 新年おめでとうございます。
 すっかりご心配かけました。お蔭様で元気になりましたので、ご安心ください。
喉元過ぎれば…で、早速出掛けていますので、皆さんのブログをお訪ねする暇がありません。ご無沙汰をお許しくださいませ。
 また今年も宜しくお願いいたします。

熊のkさんへ

ご挨拶が遅くなりました
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

覗いては心配していました
ご病気だったのですね

初詣よい写真が撮れましたね
蕎麦茶身体にやさしく香りが良さそうです
是からも気負わず、焦らずゆっくり
お付き合い下されば幸いです

mahoさん、こんばんは。
 ずっと覗いては、心配してくださってたんですね。
ありがとうございます。ほんとにご心配をおかけしました。

 あらためて、明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
健康が一番です。mahoさんも、どうぞお体お大事にお過ごしください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしく(168) | トップページ | 消防出初め式(170) »