2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キーホルダー作り(171) | トップページ | 散歩 その2(173) »

2013年1月21日 (月)

散歩 その1(172)

 日頃、テレビ観賞を日課としている夫が「これじゃいかん! 身体がナマる」と一念発起して中断していた散歩を始めました。
 1日目、帰ってくるなり「アタマの寒うしてたまらん。なんせ、防寒用の毛(髪の)が無かもんな~」とぶつぶつ言っています。
 「ほんとにそうでしょうね~」 と同情した私、早速、毛糸(中細程度)で編むことにしました。
 その夜から6号棒針に112目作って輪にし、2目ゴム編みで編み始めました。
なかなか編み進まないのを見た夫は、「出来上がったときは、もう春になっとりゃぁせんか?」と心配げ。正直のところ、私も焦りました。
 暇さえあれば、針を握って、ついに5日目、めでたく完成!。間に合って、ほっ。

Dscn6710  Dscn6699

 今、毎日これを被って散歩に出掛ける夫です。

 で、私は、というと、夫と別のコースを、重たいカメラを肩に掛け、マクロレンズの練習を兼ねて川端を歩きました。私のお目当ては、小さな野の花です。でも、未だ時季が早いようで、下を見ながら歩きますが、なかなか見付かりません。諦めて前方へ目をやったとき、なにやらごそっと動く物が……。あっ!アオサギだ! こちらが動くと逃げられそうで、じっと眺めていると、のこのこと歩き出しました。慌てて、カメラを構えます。レンズの取替えも忘れて急いでシャッターを切りました。案の定、大した写真は撮れていませんでした。望遠レンズだったら撮れたかな? と思いますが、どんなに優れた道具を持っても、腕が悪けりゃ同じですよね。まあ、こんなところです。

Dsc_0337

 この後、欲張って近付き過ぎ、ばたばたと飛び去られました。
 しばらく歩いてふと足元を見ると、ホトケノザが咲いています。ああ、やっと出逢えた、とカメラに収めました。でもピンボケで、お恥ずかしい。

Dsc_0344

 

« キーホルダー作り(171) | トップページ | 散歩 その2(173) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんなさんも幸せですね。
今年の冬は特に寒いですから真心のこもった手編みの帽子うれしかったでしょうね。
散歩にも励みが出るでしょうね。
キーホルダーパソコンを利用した事でこんな素敵なことが出来るのですね。
こんな講座があったら私も参加したいです。

熊のKさん おはようございますcat
素敵な帽子が出来ましたね。
暖かそうですし、色もいいですね。
私たち女性は髪の毛が長いのでそれだけでも防寒になりますが
男性は寒いでしょうね。
いつも好きな写真を一緒に持っていられてキーホルダーも良いですね。
マクロレンズを買われてのですね。
またお出かけの楽しみが出来ましたね。

ツーカーさん、おはようございます。
 自分の手作りの物は、下手でも愛着が湧いてちょっと誇らしくなります。
 夫は、少し歩いただけで直ぐ、アタマが温くなるそうです。
 間に合って良かったです。

ミミさん、おはようございます。
 いい色でしょう? 見本で注文したので、不安でしたが……。
本人に被ってもらって、写真を、と思いましたが、モデルになってくれません。
 レンズは、慣れてないので取替えが面倒です。
 手作りのキーホルダーを持ってのお出掛け、楽しいです。

熊のkさん こんにちは

ご主人さんお幸せですね、暖かそう~

マクロ、望遠レンズ・出かける時
悩みますね~望遠をと思い信じて出かけると
残念、・・・
マクロは手ぶれして是も難しい
毎日、一瞬が勉強ですね
最近は望遠で前ぼけ後ボケを楽しんでいますが
上手い具合にいきません。

mahoさん、こんばんは。
 帽子、やっと間に合いました。

 マクロレンズ撮影は難しいですね~。
失敗ばかりしています。
mahoさんの素敵な写真を拝見しては、憧れています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キーホルダー作り(171) | トップページ | 散歩 その2(173) »