2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初詣と初撮り(169) | トップページ | キーホルダー作り(171) »

2013年1月12日 (土)

消防出初め式(170)

 1月10日、諫早市では消防出初め式がありました。正午から放水が見られるというので、写真教室ではその様子を撮影しようと、一同張り切って現場に向かいました。

 場所は本明川河川敷、眼鏡橋のある諫早公園(上山公園)の直ぐ傍です。私たちが着いたときには、既に大勢の見物客や三脚を据えて、今や遅しと待っているカメラマンたちが川の両岸や橋の上に陣取っていました。私たちは、あまり人のいない橋の下に下りて、思い思いの場所で待ちました。

 正午になり、先ずは幼稚園児によるポンプ式放水車からの、可愛い放水(これはあっという間に終わって写真は撮れませんでした。それに私たちの居た場所から遠く離れた岸辺だったので可愛い様子を見ることができずに残念でした)があり、次いで花火を合図に、30mの梯子車からの放水と下からの一斉放水が相俟って青空を背景に美しく映えました。虹を期待したのですが、私たちの居た場所では逆方向で、無理でした。反対側だと風下なので濡れることになるし、思い通りにはいかないものです。

 お天気は好かったのですが、川風が冷たくて、カメラを持つ手がかじかみました。
これという、良い写真は撮れませんでしたが、ご笑覧ください。

 従来の眼鏡橋 と 昨年里帰りして建立された「ミニ眼鏡橋」  同じ園内に眼鏡橋が2つあります。 

 Dsc_0263  Dsc_0271

 ミニ眼鏡橋の方から眼鏡橋を見たところ(向こう中央に見えるのが従来の眼鏡橋) 
 Dsc_0270_2

 ビル火災で活躍する梯子車は初めて見ました。諫早市でも最近高層ビルが増えています。30mも上の方から放水する団員の人は命懸けで任に当たられるのです。今更のように有難く、心強く感じました。望遠レンズがあると、梯子の先端のボックスに居る団員の人影が分かるのですが…。

 Dsc_0309 Dsc_0276 Dsc_0307

 下から真上に一斉放水をしている団員は、銀色の防炎服を着ていますが、中に白ふんどし裸の元気な若人が居て、ひと際目を惹きました(黄色で矢印)。聞くところに依ると、消防署分団の建物の改築や節目のお祝い事のあった分団員は「赤ふんどし」の出で立ちだそうです。来年は1箇所改築されるそうですので、皆で楽しみにしています。

Dsc_0285001

« 初詣と初撮り(169) | トップページ | キーホルダー作り(171) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
良い写真を撮るにはいろんな条件が揃わないといけないので
難しいですね。
放水の写真は迫力がありますね。
大村は大上戸川で出初式があるようですが私は見たことがありません。
諫早の眼鏡橋にはミニ眼鏡橋も出来たのですね。
ふんどし姿の団員さんは寒かったでしょう・・・。

こちらの方も恐らく出初式は終わったのだと思います。
写真を撮る場所とタイミングには難しいものですよね。
放水迫力があったようですね。
こちらでははしごを使っての出初式が行われているようです。

祐徳稲荷 ・ 出初式 新年早々写真教室 楽しかったでしょう・・
寒いのも忘れて・・・(笑)

メガネ橋の写真面白いですね~
本当にメガネのようですね。

最近はカメラマンが多いですね(自分のことを棚にあげ・・)

ツーカーさん、こんばんは。
 本明川河川敷は、自宅から離れているので、
これまで消防車の放水は見たことがありませんでした。
間近で見ると迫力がありますね。

まあちゃん、こんばんは。
 ほんと、寒いのも忘れていました。
ミニ眼鏡橋は、飾りのようです。渡れないのですよ。
あんな柵が設けてありました。

熊のKさん~こんにちは
出初式の放水場面迫力ある画像ですね。
私はまだ実際には見た事ないです。

防災服姿の消防士さんの姿は勇ましく見えます。
命をかけたお仕事ですものね。頑張って欲しいです。

お体すっかり良くなられた様で良かったですね。

花菜さん、おはようございます。
 私も初めて見ましたけど、真近で見ると一斉放水は迫力がありますね~。
来年は、是非、赤ふんどしさんを撮りたいなぁと思っています。
 ご心配かけました。元気でないと写真を撮ろうという気も湧きません。
お互い、健康に気をつけましょうね。

ミミさん、おはようございます。
 ゴメンナサイ。今、気が付いたのですが、ミミさんへのコメントが「送信」に
なっていなかったのですね。何処に消えたのでしょう?
 あらためて、コメント有り難うございました。
 私も出初め式の一斉放水は始めて見ましたけど、迫力満点です。
 ミニ眼鏡橋は渡れない「飾り」の橋です。
 私は撮りそこないましたが、放水後、毛布を被って寒そうに、でもニコニコ笑いながら
目の前を通り過ぎて行かれました。

寒い毎日が続いています。
風邪をひいてしまいました。
風邪は万病の元、気を付けなければ・・・

出初式迫力がありますね。

恵さん、こんばんは。
 風邪を引かれましたか? 低温と乾燥が良くないですね。
こちらも、今夜から明日は風雪注意が出ています。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣と初撮り(169) | トップページ | キーホルダー作り(171) »