2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いきいきパソコン健康フェア(175) | トップページ | 鯛を頂きました(177) »

2013年2月15日 (金)

お出掛け撮影会(176)

 写真教室の2月のイベントは、島原城の紅梅撮影会でした。
 2月13日、参加者は11名で、4台のマイカーに分乗して出掛けました。
 前日の雨は嘘のように晴れて、青空の良いお天気に恵まれました。
 (写真の上でクリックすると大きくなります)

 島原城の駐車場の水溜りには、梅の花びらが浮かんでいて、早速カメラを向けている人もいます。私はその人たちを狙いました。図らずもツーショットになりました。お城も映っています。逆様の面白い写真が撮れました。

 Dsc_0393  Dsc_0395

 城内の庭園には、紅梅、白梅が3~7分咲きでした。一生懸命撮っていると、チチッ、チチッと賑やかに囀りながら小鳥の一群がやってきました。メジロです! お目当ては満開の白梅です。みんなが一斉に動いてカメラを向けたので、逃げられてしまいました。私は3枚ほどシャッターを切りましたが、この1枚だけしか撮れていませんでした。

Dsc_0408001  梅園の紅梅、白梅を心行くまで撮りまくりました。

Dsc_0401 Dsc_0402 Dsc_0403 Dsc_0398

 お昼は、姫松屋(本店)で名物の具雑煮を頂き、アーケードの各お店に飾ってあるお雛様を見ながら歩き、「水屋敷」で白玉お汁粉をいただき、四明荘に寄り、帰路に就きました。その途中で雲仙市国見町神代の鍋島邸に寄りました。ヒカンザクラ(緋寒桜)が開きかけていました。
 3枚目の写真は市内の公園で見つけた手押し井戸ポンプです。「水の出るとやろうか?」と、みんな興味津々、ポンプを押してみましたが、水は出て来ませんでした。
 4枚目の写真は、鍋島邸の枝垂れ梅、5枚目はサザンカ、最後がヒカンザクラです。

Dsc_0448 Dsc_0455 Dsc_0474

Dsc_0515 Dsc_0517 Dsc_0527

 

 

   

« いきいきパソコン健康フェア(175) | トップページ | 鯛を頂きました(177) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。熊のKさん!
よく撮れてますね~。メジロもばっちり、さすがです。

私の家の周囲も今、梅の花が真っ盛りです。今日、安物のデジカメを持って無造作に撮りまくりました。甘い香りがただよい、いつまでも花に囲まれていたい気分になりました。

ところで下の段の2枚目は鯉ですよね。島原の水は澄んでいますね。
それにしてもクリアな画像です。

kyonさん、おはようございます。
 小鳥は撮りたくても、動きが速いし、これまで1枚も成功したことがありませんでした。
やっと撮れたメジロちゃんです。記念にお化粧してあげました(笑)。
 kyonさんのお家は梅に囲まれていますから、今頃は梅の花の香りが漂い、
毎日お幸せでしょうね~。
 島原は側溝の水もきれいで、至る所鯉が泳いでいます。
これは、「四明荘」の池の鯉です。

熊のKさん おはようございますcat
島原城はもう紅梅が満開ですね。暖かいのでしょうね。
熊のKさんもメジロが撮れましたね。
梅の花とよくあって良い写真ですね。
水面に浮かぶ梅の花びらと人の写真も面白いですね。
今は各地でひな祭りが行われていますが、佐賀に行ってみたいです。
姫松屋の具雑煮・・・美味しいですね。

熊のkさん こんばんは

楽しそうな撮影会ですね
仲間と出かけると刺激にもなり~
学んだりで勉強になりますね

逆さ城が好きです(小波が映えて)
素敵な写真です。
春ですね~・・・

ミミさん、こんばんは。
 やっと撮れたメジロちゃん、ミミさんの写真を見たら
恥ずかしくなりました。ほんとに難しいですね~。
 仲間の皆さんがどんな写真を撮られたか、次の写真教室の日が
楽しみです。私は一向に上手くなりませんsad

mahoさん、こんばんは。
 お天気には恵まれ、楽しい撮影会でした。
次の写真教室では、それぞれ2Lサイズで5枚ずつプリントして来るように
とノルマが与えられましたので、仲間の皆さんの写真が楽しみです。

おはようございます。
いい写真教室でしたね~
皆さん楽しそうです。
いいアングルですね。
映り込みに目が行きますよね。(笑)

春がそこまでやって来ました。
楽しみが増えますね。

mahoさん&まあちゃんへ(お詫び)
 先日は失礼しました。
クリックを間違えて「ま」で「まあちゃん」になってしまっていたのに
今まで気がつきませんでした。
まあちゃんにもご迷惑を掛けてしまいました。
お二人様、ごめんなさいcoldsweats01
改めて訂正させていただきました。
 「おトシのせいだと、大目に見てくださいませ」
今後とも、ドジな私ですが、よろしく。

まあちゃん、こんにちは。
 いつもコメントありがとうございます。
 この間は、mahoさんへのコメントだったのに、宛名を
「まあちゃん」としてしまっていて、「えっ?!」と思われたでしょうね。
ごめんなさい。
 写真教室の皆さん、良い人ばかりなので、楽しいです。
前日の雨のお陰で、水溜りに映ったお城が撮れました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきいきパソコン健康フェア(175) | トップページ | 鯛を頂きました(177) »