2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まさかの入選(179) | トップページ | 薄紅肥後すみれ と ヒメリュウキンカ(181) »

2013年3月 9日 (土)

植え替え(180)

 このところの春を思わせる陽気につられて、庭の鉢植えの植え替えをしました。

 ニホンサクラソウはもっと早く、節分の頃にするべきだったのに、気分が乗らずに怠けていたのです。ニホンサクラソウの新芽は、もう我慢できないという具合に鉢の中でひしめき合っていました。

 初夏に咲く ヒッペアスケリアは葉っぱを舌のように出して植え替えを待っています。鉢をひっくり返すと子株が7個も付いていました。太いのは今年咲くかもしれないので、1個ずつ独立させ、小さいのは3個纏めて肥培用にしました。なんだか儲かった気持ちで、うれしくなりました。

Dscn6905_2

 儲かったといえば、ヒヤシンスが咲きました。これは、去年、水栽培していたものを鉢に下ろしていた分です。こんなにきれいに咲いてくれました。

Dsc_0608_2

 kyonさんの所から里帰りしたツタンカーメンのエンドウ豆がどんどん大きくなっています。一向に花芽が見えないので気になっていましたが、今日、葉っぱの付け根に花芽を発見しました。花が咲くのが待ち遠しいです。

Dscn7016

 春がそこまで来ていますね。

« まさかの入選(179) | トップページ | 薄紅肥後すみれ と ヒメリュウキンカ(181) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
我が家のヒヤシンスもやっと咲いてきました。
鼻を近づけると良い香りがしています。
家のは紫色でした。

恵さん、こんにちは。
 紫色もあるのですが、こちらはまだ蕾です。
ヒヤシンスの花は良い香りがしますね。
紫色の咲くのが待ち遠しいこのごろです。

全国公募の「第65回 三軌会(写真部)」 に入選おめでとうございます。
ブログでの公開楽しみにしています。
こちらでも日中は暖かくなりましたが)朝夕はまだまだ寒いです。
今日も午後から強風で、明日の朝は氷点下近くになる予想です。
我が家もヒヤシンスやスイセン等も咲き、また福寿草がやっと開花しました。

ツーカーさん、こんばんは。
 お祝詞ありがとうございます。
なかなか実感が湧きませんでした。

 紫色のヒヤシンスは朝見たときは黒っぽい蕾だったのが、
夕方には紫がかっていました。
このまま暖かくなったら、開くのでは? と楽しみにして
いますが、今夜は冷え込みそうです。

熊のKさん こんにちはcat
昨日は暑かったですね。
私の家のヒヤシンスもいっきに開きました。
いつか見せていただいたツタンカーメンのエンドウですね。
花が咲くのが楽しみですね。
大村工業高校でデジ一の講習会があったので行ってきました。

ミミさん、こんばんは。
 昨日は暑くて、今日は寒かったですね。
どうして良いか、ヒトもハナも悩みますよね。
 ツタンカーメンのエンドウ豆は「ジャックと豆の木」のように、
蔓が伸びて、伸びて、支柱を継ぎ足さないといけなくなりました。
 無料のデジ一の講習会は何回もあるのですか?
大村市は、いろいろサービスが良くていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まさかの入選(179) | トップページ | 薄紅肥後すみれ と ヒメリュウキンカ(181) »