2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 植え替え(180) | トップページ | お出掛け撮影会(鍋島邸~南串山棚畑)(182) »

2013年3月11日 (月)

薄紅肥後すみれ と ヒメリュウキンカ(181)

 うちの庭には花らしい花が咲いてなくて、ずっと寂しい思いをして来ましたが、一昨日、昨日と春から初夏を思わせる陽気に、あちこちの鉢で花が咲き始めました。でも、今日は一変して寒い1日になり、花も縮こまったことでしょう。

Dscn6890   Dscn7023 Dscn7025

  左から一重咲きヒメリュウキンカ、八重咲きヒメリュウキンカ、薄紅肥後すみれ

 薄紅肥後すみれはミミさんに頂いたものです。すみれは幾種類か持っているのですが、ミミさんのが一番乗りでした。上品で可憐な姿は何時間見ていても飽きません。

 ヒメリュウキンカはお日様が大好きな花で、日光が当たっている間は精一杯開いています。日が翳ると花びらを閉じ、翌日また開きます。4、5日は開いたり閉じたりを繰り返して、その後花びらがぱらぱらと散ります。黄色のエナメルのようにぴかぴか光って咲くので、庭がいっぺんに明るくなりました。

 

« 植え替え(180) | トップページ | お出掛け撮影会(鍋島邸~南串山棚畑)(182) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございます
ヒメリュウキンカが沢山咲いていますね。
小さいですが福寿草に似た輝くような黄色が綺麗ですね。
頂いたヒメリュウキンカは、去年大きい植木鉢に植え替えた時に
他のと混じってしまいました。今度は篩いに掛けて分けたいと思っています。
薄紅肥後スミレは咲き始めました。

ミミさん、おはようございます。
 今日は芽ぐみの雨になりました。
これで、硬い桜のつぼみも一気に膨らむことでしょう。
 「ミミさんすみれ」(私が勝手に付けたニックネーム)、
楽しませていただいてます。
他の鉢にも飛び込んで芽を出していますよ。
ニンジンみたいな葉っぱなので、直ぐに分かります。

熊のkさん、こんにちは。ヒメリューキンカ、可愛いですね~。 花は咲くまでが待ち遠しくて、咲いて眺めて、また心がほっこりして....いいですよね。
特に寒い季節の赤や黄は気持ちを陽気にさせてくれます。

今月、お隣さんから蓮の苗を分けてもらうことになっています。
大きな鉢がわりにタライを用意し、田の土も知り合いからコンテナ2杯分、いただきました。ついでにメダカ2ひきも健在ですので、水もカルキ抜きしたものを蓄えております。どんな蓮池になるか、もうわくわくしています。

kyonさん、こんにちは。
 雨がぱらぱら降っていましたが、今、ヒメリュウキンカを眺めて、
ツタンカーメンのエンドウ豆の写真を撮って来たところです。
ツタンカーメンのエンドウ豆は既製の行灯では高さが足りなくて、
120cmの支柱を加えてやりました。
 蓮はたのしみですね。タライを準備したり、田土を備えたりと、
いよいよ本格的な蓮池になりますね。
メダカの泳ぐ蓮池、素敵! 今度お邪魔するときが楽しみです。

ミミさんちから引っ越してきたスミレ、可愛いですね。
黄色い花って、なんかパワーを分けてくれるような気がします。
わが家は黄色い水仙は少し咲いているのですが、もっと黄色い花を植えようかなぁ。

ねこおばさん、こんばんは。
 ね! 可愛いでしょう。いまも、次々に咲いています。
朝、起きるのが楽しみです。
黄色の花もパッと目に入り、元気が出ます。
もう直ぐ黄色のミニ水仙がひらきそう。
テタテータ? とかいうラッパのような名前の、ちっちゃな水仙です。

おはようございます。
この週末は暖かい日が続くようです。
昨日我が家の家の中の植木もすべて外に出しました。
ヒメリュキンカ綺麗に咲きましたね。
我が家のはまだ花芽が見えません。
スミレもきれいに咲きましたね。
結構次々に咲くので楽しめますね。

ツーカーさん、おはようございます。
 だいぶ春らしくなりましたね。
家の前の街路のソメイヨシノがチラホラ咲き出しました。
 ツーカーさんのお庭にもヒメリュウキンカがあるのですね。
これは、よく殖えますね。この鉢の中に、スミレが飛び込んで、
勝手に咲いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 植え替え(180) | トップページ | お出掛け撮影会(鍋島邸~南串山棚畑)(182) »