2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お出掛け撮影会(鍋島邸~南串山棚畑)(182) | トップページ | 卒業記念樹のナギ(梛)(184) »

2013年3月26日 (火)

ツタンカーメンのエンドウ豆の花(183)

 ツタンカーメンのエンドウ豆の花が咲いています。120cmの支柱を遥かに越えて、生長し、風でゆらゆら揺れています。

 一番早く咲いた花の跡には可愛い実がなっています。去年は、うっかり全部食べちゃって、タネが残っていなかったので、kyonさんに分けてもらいました。つまり、里帰りのタネを蒔いて育てたものです。今年はちゃんとタネを取っておきますからね、kyonさん(笑)。

 Dscn7059 Dscn7186001 Dscn7185001

 おまけは、庭の花達です。 急ににぎやかになって来ました。
 (左から、ハナニラ、キルタンサスの赤花、同じくクリーム色花、ミニミニ水仙バルボコジューム)
バルボコジュームはこれまで「テタテータ」とばかり思っていました。でも、どうもおかしいと、調べたら、バルボコジュームというミニミニ水仙でした。球根を買った時の記憶違いだったことが判りました。

Dscn7171_2 Dscn7172 Dscn7173Dscn7116

 次は、タネが外へ飛び出して、溝蓋の境目で我が世の春を満喫しているスミレです。

 Dscn7183 Dscn7197

 いつも通る道のツツジが3輪だけ咲いていました。
 (ノイチゴの花は散った跡はこの通り実になっています。3番目はキランソウでカラスノエンドウです。ツタンカーメンのエンドウ豆の花にそっくり)

 Dscn7193 Dscn7190 Dscn7194 Dscn7141   

« お出掛け撮影会(鍋島邸~南串山棚畑)(182) | トップページ | 卒業記念樹のナギ(梛)(184) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

我が家のツタンカーメンのえんどう豆も最近、屋外のも実をつけています。(^_^.)

植えかえしているうち、スナップえんどうやら、普通のえんどう豆とかごちゃまぜになってしまいました。血統書付きのツタンカーメンえんどう豆ではなくなるかもです。shockごめんなさい。
でも離した場所のはいいかもしれませんね。

日曜日に、お隣さんからハスの苗を分けていただき、四角の大きいタライに植えつけました。梅刈りに来られる頃には、大きな葉が出てると思います。またfacebookでもお知らせしますね。

kyonさん、こんばんは。
 紫色の実が増えていくのは楽しいですね~。
私も毎日数えています。
 私のところは、このツタンカーメンのエンドウ豆だけですから、
不安でしたら、私のタネをまたお上げしますから、ご心配なく。
 ハスの花を居ながらにして観賞できるのは良いですね。
早起きしたら、開花する時の音を聞けるかも、ですよ。
 6月の梅狩りの日が、いまから楽しみです。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お出掛け撮影会(鍋島邸~南串山棚畑)(182) | トップページ | 卒業記念樹のナギ(梛)(184) »