2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 卒業記念樹のナギ(梛)(184) | トップページ | 薄暮の白木峰高原(186) »

2013年3月30日 (土)

大村公園の夜桜(185)

 写真教室のお出掛け撮影会は満月の薄暮に白木峰高原に行くことになっていました。
ところが、当日は生憎の雨となり、中止かな? と思っていたら、少しずつお天気が快方に向かったので、では、足元の危なくない大村公園の夜桜にしようと、行き先変更の連絡が入りました。

 雨上がりの大村公園は、ソメイヨシノがほぼ満開(大村桜は未だ)。ぼんぼりなどの照明でほの白く浮かんだ桜が幻想的な雰囲気を醸し出していました。

Dsc_0939  Dsc_0999  

 ふと気がつくと、足元の照明は6枚の花弁をデザインしたライトで、昼間だと見過ごしていたでしょう。先生がお手本を見せてくださったので、私も真似をして、条件をいろいろに変えて撮ってみました。

Dsc_0944 Dsc_0950 Dsc_0946 

Dsc_0993 Dsc_0994 

 「お月様が出てると良いのにね~」 と言いながら、ふと見上げると、桜の枝の間からちゃんと満月が見えるではありませんか! 「ああ、天が我々に味方をしてくれた。じゃあこれから白木峰に行こう」 と意見が一致して、白木峰高原へと車を走らせました。この時すでに8時を回っていたのですが、兎に角行ってみることに。

 白木峰高原からの眺めは視界が靄っていて、満月も上空にかかっていたので、ちょっと期待外れでした。がっかりしながらの帰り道に、明日再チャレンジしようということになりました。

 

« 卒業記念樹のナギ(梛)(184) | トップページ | 薄暮の白木峰高原(186) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
大村公園に行かれたのですね。
以前は照明が沢山してあってとても綺麗で夜桜が好きでしたが
最近は照明が少なくて桜が映えないので昼に行くようになりました。
照明の模様は知りませんでした。ホワイトバランスを変えたのですか?
白木峰も照明があるのですか?
テレビで白木峰の桜と菜の花が出ましたがとても綺麗で行ってみたいと思いました。
コスモスは行くのですが春には行った事がありません。

写真教室、楽しみながら学ばれてますね。
足元の照明、こんなにきれいだったの?ビックリ。
夜桜、見にいきたくなりました。

ミミさん、こんばんは。
 大村公園は、昼間だと桜がきれいだったでしょうね。
照明の模様は、夜だから気がついたのですね。ラッキーでした。
そうです、ホワイトバランスを変えて撮ったのです。
白木峰には照明はありません。皆、LEDの懐中電灯を携行しました。
菜の花は、昼間が綺麗です。夜は黄色が映えません。

ねこおばさん、こんばんは。
 夜桜見物に初めて行きましたが、夜の桜も良いですね。
勉強そっちのけで、雰囲気を楽しみました。

大村公園の足元の照明はしゃれていますね~
ホワイトバランスを変えると こんなにも変わるのですね。

写真教室楽しそうですね~

まあちゃん、こんばんは。
 雨になったお陰で、行き先変更になって、
かえって良かったです。
大村公園の夜桜も、足元の照明もきれいでしたし、
満月も見られて、素敵な夜でした。
ホワイトバランスのことが、やっと少~し解ってきました。

熊のkさん、おはようございます♪
大村公園の夜桜、綺麗ですね。
昼とは変わって妖しい魅力がありますね。

私はいつもオートで撮っているのでカメラのことは
よくわからないのですが、カメラの調整によって
写真の雰囲気が変わるのは面白いですね。
足元の照明も素敵ですね。
夜でなければ気がつかなかったかもしれませんね。

hiroさん、こんばんは。
 夜桜の写真は初めてでした。
「プラス、マイナス」、「ホワイトバランス」など、いろいろ教えてもらったのですが、
まだよく解りません。難しいです。
 大村公園は良く整備されていて、素晴らしかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業記念樹のナギ(梛)(184) | トップページ | 薄暮の白木峰高原(186) »