2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いきいきパソコン講座4周年(192) | トップページ | 薬草園見学(194) »

2013年4月28日 (日)

ハンカチの木に花が!(193)

 夕食の準備をしていたら、妹から電話がありました。
何だろう? と思ったら、これまで1回も咲いたことのない「ハンカチの木」にたった1個だけ花が咲いているのを発見した、という感動の電話でした。もう明日は散るかもしれないと言うので、「それでは」と、炊事を中断して見に行きました。「ハンカチの木」というネーミングにぴったりの白い花(包葉)が咲いていました。聞いたことはありましたが、実物を見たのは初めてです。

 珍しいので、アップで写真を撮って来ました。夕日の逆光になりましたが仕方ありません。ほんとうの花はこの花芯の部分だそうです。サクランボが生っていました。

 Dscn7587  Dscn7592

 クレマチスや芍薬も咲いていました。

 Dscn7591  Dscn7589

 

  

« いきいきパソコン講座4周年(192) | トップページ | 薬草園見学(194) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身近にパソコン教室が開かれていて、色々覚えることが出来てよいですね。
ハンカチの木があること自体初めて知りました。
我が家ではクレマチスまだつぼみの段階です。

熊のKさん、おはようございます♪。
ハンカチの木、珍しいですね。
初めて拝見しました。
白い花が、ハンカチがひらひらと風になびいて
いるように見えるのでしょうか。
さくらんぼは子供のころ、私の実家でもなっていました。
小学校に入学し、初めてのお友達が家に遊びに来た時
母がもいで食べさせてくれたことを思い出します。
クレマチスや芍薬も綺麗ですね。

パソコンが勉強できる講座があって良いですね。
私は娘からパソコンのお下がりを貰って始めましたが、
娘がしばらくしたら結婚をしてしまったので、
四苦八苦しながら時々家に遊びに来る息子に教えて
貰いながら覚えました。
CDを取り込み、取り込んだ曲をCDすると自分だけの
CDが出来て良いですね。私はCDを聴くことしかできません。

熊のKさん おはようございますcat
ハンカチの木は家の近所(沢山椿を植えてある家)にありましたが
そういえば、ここ2~3年は見ていないことに気づきました。
ご主人が大きくなって困るので切ろうかと言っていたので
切られたのかな・・・聞いてみようと思います。
さくらんぼは可愛いですね!

ツーカーさん、おはようございます。
 パソコン教室では、いろいろと教えてもらって楽しんでいます。
アタマの体操にもなりますね。
 ハンカチに木は放っておくと大木になるそうです。
 クレマチスは蕾が1つしか付かなかったので、すごく大きな花でした。

hiroさん、おはようございます。
 さくらんぼを見ると自然と頬が緩みます。
妹のさくらんぼは孫が楽しみにしているので、私は遠慮して
2、3粒だけ味見をさせてもらいました。
もうすぐ店頭にもさくらんぼが並びますね。
 hiroさんは、パソコン教室にも行かれないで、こんなに
いろいろとマスターされて、お偉いですね~。
身近に対応してくださるかたがいらっしゃって羨ましいです。

ミミさん、おはようございます。
 ハンカチの木は大木になるんですってね。
妹のハンカチの木も、もし大木になっていたら、上の方で咲いていて、
アップで撮るのも難しかったかもしれません。しかし…
植木屋さんが知らぬ間に剪定してくださって、伸びてないので助かった
ようだと、妹が言っています。
ハンカチを引っ掛けたようなハンカチの木の花、不思議ですね~。
初めて見ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきいきパソコン講座4周年(192) | トップページ | 薬草園見学(194) »