2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

プランターのミニ西瓜(199)

 パソコンを新調しました。windows XP が windows 7 になりました。
まだ上手く使えなくて、戸惑っています。
テンプレートのデザインを変えたいのに、何度試みても「反映しました」と表示が出るのに全然変わりません。仕方なく季節外れのデザインのままで我慢することにします。

 プランターに植えたミニの西瓜に1個だけ実が生りました。
忙しくて雌花が咲いたことに気がつかなかったので、発見したときは思わず笑みがこぼれました。

 そもそも、西瓜を植えるように言ったのは夫なのです。
西瓜が何より大好きで、それも、大きいのをゴロゴロさせたい(床に)のだそうですが、いつも、私から「そんなに大きいのを買っても冷蔵庫に入らないよ」と断られているのです。
家には畑がないので植える場所はプランターしかありません。
で、今年はゴーヤの代わりに西瓜を植えることにしました。

 思いついたのが遅かったので、売れ残りのミニ西瓜の苗を買って植えましたが、味をしめて来年は3本ぐらいは植えたいな~、と思っています。

 Dscn8651  Dscn8742

 大きく見えますが、未だソフトボールよりも小さいです。
重くなって蔓が折れたら、と心配でハンモック代わりに、花篭を吊るしてやりました。
早く、この篭いっぱいに大きくなってほしいですlovely

 

2013年7月26日 (金)

3泊4日の御上りさん~2(198)

 ~~まずは言い訳です~~

 せっかくブログ更新を再開したのに、ここで私のパソコンに不具合が起きました。
なだめても、すかしても動かないのです。PCのドクターに診てもらったところ、キーボードが操作不能になっていました。慌ててバックアップをハードディスクに取ってもらい、夫のPCを「間借り」して、この書きかけの「(二日目)」の文章を取り敢えず完成させたいと思います。ひとのPCはどうも使い勝手が悪く、自信がありませんが。

(二日目)

 今日は新美術館で午後1時より授賞式。午前中は希望者のための選者の講評が、その作品の前で行われました。私も講評をお願いしました。私の案山子の写真は2枚組みだったが、左右を逆にした方が良かったのに、と言われました。組写真の場合は並べ方にも工夫が要るとのこと。
 他の作品の講評を聞くのは、良い勉強になりました。
 午後はメインの授賞式。私たちの先生(会友)は、「沈黙のと刻」(モノクロ)で奨励賞(ハクバ賞)を受けられました。

 2時30分よりワシオトシヒコ氏(美術評論家)の講演会。

 夕6時より京王プラザホテルで祝賀会。
 来賓として浅井慎平氏がご臨席になりました。

Dscn7892_2
 祝賀会の終了後、直ぐ前にある都庁ビルの展望所に上り、夜景を楽しみました。

Dscn7906_618_2


 夜は京王プラザホテルに泊まりました。13階でした。都庁ビルが目の前です。翌朝起きると真っ先に窓から富士山を探しました。昨夜ボーイさんから「お天気が良かったら、こちらの方角に富士山が見えますよ」と聞いていたので、期待してやすんだのです。起きた直ぐは霞んでいた視界もだんだん明けてきて、同室のK子さんと交代で監視? して、今かいまかと待ちました。
 朝食を済ませて部屋に戻ると視界もはっきりしていました。どちらからともなく、「アレじゃない?」とよくよく見ると、どうもそうらしい。うれしくて、シャッターを切りました。

  Dscn7918_3  Dscn7926_2


 見えますでしょうか? 画像の上でクリックしてください。少しはましになるでしょうか。

 (三日目)

「帝國ホテルバイキングと東京湾クルーズ」

 はとバスでゆっくりと都内見物。バスの窓からスカイツリーを眺め、お昼は帝國ホテルのバイキングに舌鼓を打ちました。

Dscn7955_4

(四日目)

 生憎の雨に祟られ、皇居周りの散策は断念し、デパートで目の保養、ささやかなショッピングを楽しみ、帰途に就きました。

 

 「今回、ずっと私たち2人に付き添い、お守役をしてくださった写真の先生、ほんとうに有難うございました。お世話になりました。来年も行けるように頑張りたいと思います。」


 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »