2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミニミニ西瓜の収穫(202) | トップページ | 四角豆(204) »

2013年8月14日 (水)

平和(203)

 毎日新聞 地域版の「はがき随筆」欄に、私の作品が載りました。

20130814_3
 明日は68回目の終戦の日を迎えます。

 戦争は人間同士の「殺し合い」以外の何物でもありません。

 相手だけでなく自分も傷付きます。

 世界中が1日も早く平和になりますように、心から願います。

 

« ミニミニ西瓜の収穫(202) | トップページ | 四角豆(204) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
戦後生まれなので戦争中の事は知りませんが、
子供の頃は麦ご飯が普通でしたね。
いつしか米だけになっていましたが、今でも夫が麦ご飯を
好きで麦ご飯を炊いています。
昔のように黒くならないですね。量と品質に違うのでしょうか・・・。
『赤とんぼ』、それから8月に読んだもう2冊の本にも
戦争の事が書かれていました。
私は戦争経験者ではないので、お話で聞いたり本を読んだりでしか
戦争の恐ろしさを知ることが出来ませんが、伝えていくことはとても大切だと思います。

ミニスイカ、本当に小さいのですね。味はグッド!!でよかったですね。

ミミさん、こんにちは。
 ミミさんのご主人さんも麦ご飯党ですか? 
うちも、主人が麦ご飯が好きだと言います。
白ごはんの所望があるまで続けるつもりです。
食物繊維、栄養の点でも良いし、よく噛んで
食べるので、健康にも良いそうですね。
 きょうは終戦記念日。
戦争の惨さを伝え続けることが大切ですよね。
 

はじめまして、ミミさんから回ってきました高尾山です。
ハガキ随筆欄掲載、おめでとうございます。
「毎日」ではないので知らなかったのですが、
読者投稿は新聞でもラジオでも親しみがあり、好きです。
私も来月78才、思わず初コメントさせていただきました。

高尾山さん、こんばんは。
 はじめまして。

 拙文をお読みいただき、有り難うございました。
高尾山さんも終戦時、国民学校4年生、同じ齢で親しみを覚えます。

高尾山さんは俳句をなさるのですね。すてきなお作品を拝見させて頂きました。
私も俳句に興味はあるのですが、難しくて作品になりません。

 いま、ミミさんから、ご主人様の著作になる『弱者でも生きられる』
をお借りする約束になっていますので、楽しみにしているところです。

 今後ともよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが
ハガキ随筆欄掲載、おめでとうございます。good
私は戦後生まれで戦争体験は無いのですが、麦飯のご飯は食べていましたよ。
今は、お店で長芋のとろろご飯の時麦飯ご飯が食べられる位になりました。
争い・戦争は、世界中の何処かで今もありますが是非無くなって欲しい出来事だと思います。

ツーカーさん、こんばんは。
 拙作をお読みいただき、有り難うございました。
戦中・戦後の貧しい時代、親たちは、子供にひもじい思いをさせてはならないと、必死に頑張ってくれたのですね。
麦ご飯に長芋のとろろご飯は、私の大好物です。
麦ご飯は、今では健康食とされていますね。
 一日も早く戦争の無い世界になってほしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニミニ西瓜の収穫(202) | トップページ | 四角豆(204) »