2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平和(203) | トップページ | ブログ再開~傘寿~(205) »

2013年9月23日 (月)

四角豆(204)

 いろいろと差支えて更新ができませんでした。

 5月末にプランターに蒔いた四角豆に一向に花が咲かないので、諦めかけていた矢先、蕾らしいものを発見。それが9月も半ばちかくになって、やっと花が咲きました。

 薄いコバルトブルーの清楚な花です。けれど、ちっとも結実せずにぽろぽろと落ちるばかりでした。

 そして、今日の夕方、買い出しから戻り、何気なく四角豆に目をやると、どうでしょう!
実が生っているではありませんか。四角豆を植えたのは初めてです。うれしくなって、パチリ。
まだ、3㎝5㎜の長さしかありません。生長が楽しみです。

 Dscn9338 Dscn9351


 ついでながら、庭に咲いているサクラタデと、再び咲きだしたトケイソウをアップします。

 Dsc_0897 Dscn9334_2





« 平和(203) | トップページ | ブログ再開~傘寿~(205) »

コメント

私の方は花を種から育てていますが、咲くまでは何かと不安ですね。
ただ咲いたときの感激は、苗で購入した花より感激が大きいですね。
庭に咲いている二種類の花我が家にはありません。
写真で楽しませて頂きました。

ツーカーさん、、こんばんは。
 気まぐれ更新の私のブログを、いつもお心に掛けてくださり有り難うございます。

 私も、ツーカーさんと同じように、種から育てての楽しみ方です。
今年は緑のカーテンをゴーヤから四角豆に変えてみましたが、あまりの暑さのせいか、それとも初めての経験で要領が悪かったせいか、上手くゆきませんでした。

熊のKさん こんにちは

お久しぶりです
「赤とんぼ」感動しながら読ませて頂きました
ご紹介ありがとうございました

四角豆綺麗な花ですね
始めての花です、お陰さまで知識が又一つ増えました
秋の気配を身体で感じるようになりました
季節の変わり目御身お大切に

mahoさん、こんにちは。
 いつも、私のブログをお気に掛けて頂き、有り難うございます。
 年のせい、暑さのせい、怠け癖のせいで、気持ちばかりが焦ります。

 『赤とんぼ』、ご購入、お読みくださり、有り難うございました。

 初めて育てた四角豆は、花も実も楽しませてくれます。
莢のまま天ぷらにするとおいしいそうですが、とても、とても…。
勿体なくて……。

 mahoさんも、どうかご自愛ください。

こんにちは。熊のkさん

またまた変わり種の植物を掲載されてますね。花の形も変わっていますね。さて莢の方はどんな形になるのでしょう。また成長を楽しみにしております。

私と言えば、あんこが好きだから、庭の片隅にあずきを蒔いていたのです。黄色い花が咲いたかと思ったら、もうサヤがぶら下がっています。赤飯にでも入れれるだけあればいいのですが。

今日、思い切って、カメラを買いましたよ。これから私も、カメラを持ち歩くこと増えるでしょう。すてきな写真が撮れたらFBに掲載しますね。

熊のKさん こんにちはcat
数年前に黒木ではじめて四角豆をみて
面白い形だな、美味しいのかな・・・と思いました。
成長して天ぷらにするのが楽しみですね。

kyonさん、こんばんは。
 コメント頂きながら、遅くなってすみません。
 この四角豆の花は「豆」の花には違いないので、なりは大きくても、小豆やツタンカーメンの花と同じ格好をしています。今2個だけ実になりましたが、ここにアップした方は生長せずに、2つ目がやっと大きくなっています。なかなか、気難しいです。
 その点、小豆はいいですね、お赤飯、楽しみですね。
 カメラ、どんなのですか? 今度会うとき、もって来て見せてくださいね。

ミミさん、こんばんは。
 四角豆はなかなか気難しくて、エンドウマメのようにはゆきません。
たくさん生ったら天ぷらに、と思って楽しみにしているのですが…。
天ぷらにすると美味しいそうですよ。
縦に4本フリルが付くのが面白いですね。

実がなったんですか、よかったぁ。
こっちはインゲンは植えたしこ枯れてしまい…。
パッションフルーツ、は1年目だからでしょうか、花も咲かず…。
熊さんの指はみどりの指かもhappy01

ねこおばさん、おはようございます。
 諦めていたけど、あれから次々に生って、
てんぷらにしたり、炒めご飯の青みに入れたりして
美味しく頂きましたよ。まだ元気に育っています。
私のパッションフルーツはいまにも枯れそうにしながらも
生き延びて、蔓の先端で葉を広げています。
来年は花が咲くでしょうか? そして、実も生るでしょうか?
 私の手はしわしわでしみだらけですよdown

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和(203) | トップページ | ブログ再開~傘寿~(205) »