2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2013年4月28日 (日)

いきいきパソコン講座4周年(192)

 私がお世話になっている ふなでん★いきいきパソコン講座 がこの4月で4周年を迎えたとのこと。そこで、おでかけミニ講座が開かれました。

 市立諫早図書館で思い思いの音楽CDを借りて、近くの 豆腐料理「秋津島」さん へ移動し、ここで銘々のPCに音楽CDを取り込み、取り込んだ曲をCDにしました。

 PCにある「Winndows Media Player」 というソフトを使います。

 私は、若い頃、観た映画『ベニー グッドマン物語』が懐かしくて、ベニー グッドマンのクラリネット演奏のCDを借りました。

 ちゃんと入ったかどうか、どきどきしながら再生しました。曲が始まり、感激! の一瞬でした。

 その後、ランチは豆腐尽くしの献立で、次々に運ばれて来るお料理に舌鼓を打ちました。

 頂いたお料理をご紹介します。

Dscn7562 Dscn7566 Dscn7569 Dscn7572

 因みに、場所とお料理を提供してくださった「秋津島」さんのご紹介をしておきます。
食材のお野菜はすべて、自家農園で採れたもので、無農薬の安心・安全を誇っておられます。

Dscn7579_2

 いつもながら、分かりやすく、丁寧に教えてくださった、たろう先生、ゆか先生、お世話になりました。
 有り難うございました。

 5年目に入りましたが、これからもどうぞ宜しく、物覚えの悪い私のこと変わらずご指導くださいませ。

2013年1月20日 (日)

キーホルダー作り(171)

  1/18 のパソコン講座は、「お気に入りの写真でキーホルダー作り」でした。

 材 料:サンワサプライ「手作りキーホルダーキット」長方形の(大)
 サイト:サンワサプライ「ペーパーミュージアム」から無料ダウンロードして実施。

 皆さん、お気に入りの写真を選ぶのが大変でした。これもいい、あれもいい、と気移りがして、私も決めるのに一苦労しました。でも、その過程が結構楽しくて、あっという間に時間が来ました。

 出来上がりの作品をご覧ください。風景、お子さん、お孫さん、旅行の思い出、ペット、人気のキャラクター、花 等など思い思いの、世界に一つのキーホルダーが出来ました。
これらは、一週間後の展示会の作品コーナーを飾る筈です。

Dscn6704 Dscn6707

 なお、右と左の写真は、表側と裏側です。
 さて、私のはどれでしょう? 気の早い私は、早々とキーを取り付けてご満悦。

 パソコンは偉いですね~。こんな物まで出来ちゃうなんて。感心しました。

 「先生、楽しい講座 有り難うございました」。

2012年6月15日 (金)

エコうちわ作り(131)

 今日6/15はパソコン講座の日でした。雨の中を7名の生徒が参加しました。

 今日のテーマ 「ワードを学ぼう!(活用編) ~オリジナルのエコうちわを作ろう!~」です。

 教材の無地のうちわは、奥様先生が自ら、宣伝用やイベントのときにもらっていたものを、水に漬けて古い紙を剥がし、骨ばかりになったものの両面に白い紙を張って準備してくださっていました。1人に2枚ずつ分けていただきました。

Dscn5689_3 この無地のうちわに
銘々が好みの図柄をプリントしたペーパーを貼ります。

 これが今日のみなさんの作品です。節電の今年は、このうちわが各家庭で大活躍をすることでしょう。
因みに、私のは朝顔とアマガエルの2枚です。

Dscn5691  Dscn5692

 12月には、作品展をしましょう、ということになって、みんな張り切っています。

2011年12月16日 (金)

今年最後のパソコン教室(105)

 この冬一番の冷え込みになりました。雲仙岳には初雪が降ったとか。こちらは、雪こそ降らなかったものの、今にも雪が降ってきそうな、どんよりとした空模様でした。

 今日は今年最後のパソコン教室でした。「カレンダーを作ろう!&お疲れ様会」~来年のカレンダーを作った後は、お疲れ様会で楽しみましょう!~と、いつもより30分早めに始まりました。

 インターネットのキャノンクリエイティブパーク→ カレンダー → 12年フォトフレームタイプで各々好きなタイプを選んで作りました。用紙はAー4の光沢紙です。挿入する画像は自分のお気に入りのもの(お孫さん、愛犬、風景写真その他)を用意して行きました。

 8人思い思いのカレンダーが出来ました。

Dscn3650

 さて、私のはどれだか分かりますか?

 それから、お年玉用のぽち袋や箸袋、ランチョンマットなども作りました。

 夢中で作っているうちに、予定の時間となり、奥様先生が準備してくださった温かいスープ(トウガンとベーコンとタマネギをコンソメスープで味付け)やサンドイッチやお菓子を頂きながら、四方山のお話をして別れました。

 

2011年9月30日 (金)

パソコン教室(92)

 久し振りの更新です。次々といろんな出来事が続き、ブログに纏める暇もなく、あっという間に2週間が経ってしまいました。

 取り敢えず、今日のことからアップしたいと思います。

 今日はパソコン教室の日でした。このところの行事続きで3回欠席していましたので、仲間のみなさんから、「久し振りでしたね~。お具合が悪かったのではないのですか?」と、優しい言葉を掛けていただき、有難く思いました。

 うれしかったのは、お産の後、体調を崩しておられた奥様先生がお元気な姿を見せておられたことです。3人目で初めての坊ちゃんが授かり、育児も大変でしょうに、よく頑張っておられます。

 さて、今日のテーマは 楽しい♪アイロンプリントラベルを作ろう!~エコバッグ(またはTシャツ・ハンカチ)用~ でした。

 私の準備した教材はTシャツです。それは、2、3年前に買った薄いピンク色のものですが、うっかり果物の汁を付けて、それがシミになっていました。人前で着るには恥ずかしく、なんとかならないかとクリーニング屋さんに相談してみましたが、地の色に影響が出るかも? と言われて、そのまま仕舞いこんでいたのです。

  シミの付いたTシャツ        選んだ図案          アイロンプリントでシミが隠れました       仲間の作品 

 Dscn2407 Dscn2409 Dscn2414 Dscn2413

 これで一安心。早速、ジャケットのアンダーウェアーにしたいと思います。

2010年8月27日 (金)

世界にひとつのマイバッグ

 今日8/27は久し振りのパソコン講座の日でした。

テーマは「アイロンプリントラベルを作ろう!(エコバッグやTシャツに)」です。

先日から今日のために準備していた、手作りのバッグを持って、張り切って出掛けました。

仲間のみなさんも、ハンカチやTシャツやランチョンマットなど思い思いの教材を持ってきておられました。

まずは、インターネットで探したイラストをパソコンに取り込みます。(私は、【タカミコーポレーション】 で検索して、野菜のイラストを選びました。cf 写真)

① ワードを起動

② ページ設定 【余白】の上下左右を10mmに変更

③ アイロンプリントしたいイラストをワードに挿入する。

④ アイロンプリントペーパーに印刷する。(このとき【ページ設定】の【印刷方向】で「左右反転」にチェックが入っているかを確認すること)

⑤ 画像から5mmほど余白を取ってハサミで切り抜く。

⑥ 硬めのアイロン台にプリントしたいTシャツなどを置き、⑤のペーパーを目的の場所に裏向きに配置し、その上をアイロンでプレスする。温度は180℃(綿)。上から均一に圧力をかける。横に滑らさないこと。(1箇所5秒を2回、全体重を掛けて

⑦ 十分に冷ましてから、裏紙を剥がす。

⑧ 画像の上に仕上げシートを置き、再度アイロンでプレス。(アイロンの温度が高くなり過ぎないように注意)

⑨ すっかり冷めたら、仕上げシートをはずして、出来上がり。

大体、こんな要領だったかと思います。

みなさん、おやつタイムのダベリングもそこそこに、作業の続きに取り掛かり、14:00から16:00までの2時間があっという間でした。

ご期待くださったブログ友のみなさまにお恥ずかしいのですが、このようなものになりました。出来は悪いけれど、世界にひとつしかないと思えば愛着が湧きます。

Dscn3927

 フジバカマ と アサギマダラ

 (大分県姫島村にて 2009.10.15)

 私が撮ってきた写真です。

Dscn3924 取り込んだイラスト  「野菜」

本当はこちらが裏側の小さなイラストで、表側の大きなイラストは、アイロンするときに失敗しました。後ほど、アップリケでもして、誤魔化そうかと思っています。

上記⑥の手順で失敗しました。